人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テニス2005

こんな時間だけどDSレビュー(?)とかしてみたい。
何だか色々あったので、ゆっくりゲームをする時間がなかったんですが、先ほどやっと
ちょっとだけ弄ってみました。

えっと、DS本体なんですが・・・重い・・・気がする。
実際どうなんだろう。私はGBAからSPすっとばしてDS触ったので何とも言えませんが。
とにかく重い気がする。なんかこう・・・手に持って支えてる部分より上にも画面(フタ)が
あるのでそのバランスの所為かな。何となく長時間、電車の中とか屋外でやるのは
疲れそうな気がしました。画面はとても綺麗です。流石。

で、テニスのゲーム内容なんですが攻略本とか一切見てない上での話しなので
既に色々とゲームを進めちゃってる方には意味のない話と思っててください。

基本的に2004と変わりないです。
ただ、ボタンが増えたり位置が変わったりしてるので操作方法が若干違いますが
サーブとかそういう基本操作は前と同じってことで。
画像と声は多分新規かな?殆どキャラが出てないのでまだよくわかりません。
ハァハァ言わせる機能は勿論健在です。
2画面なので一応2画面使ってあるんですが、上の方にコート(操作キャラ)で
下の方にベンチ(顧問と応援の人)で、下の画面は殆ど無意味な気が・・・。
基本的に(モードによって違うけど)操作キャラの学校の生徒とかがいてミスると
嫌な顔したりポイント取ると喜んだりします。うっかりコレを見てて操作キャラを放置
してしまったり・・・します。なんか岳人の喜んでる姿がとても可愛かったです。
氷帝っ子で確認済みなのは跡部・忍足・岳人・宍戸・長太郎・日吉・滝・43。
43はまだ顧問として登場させてない所為か、ベンチにスミレちゃんがいて応援に
跡部と岳人と43とかいう変な並びになってた時もあって笑えた。

本当にちょっとしか弄ってないのでジローの確認すらできてないんですが
キャストに彼の名前があったので出てるんでしょう。ちなみにひらがなじゃなくて漢字で
書いてありました・・・。上田って。応援にジローが出てこないかなーと思ってたけど
あの子が寝ないで人の応援するなんて有り得ないので(ブン太の試合はともかく)
あまり期待しないことにします。あ、たっきんはポイント取ると「やるねー」って
言います。言うっていうかフキダシが出るだけなんだけど・・・。
応援の子も喋ればいいのになぁ。ボイス有りだったら萌え倍増なのに。
あと、無駄に無意味なところでタッチパネルでしか操作できなくて面倒です。
ラケットの裏か表か選ぶ場面で画面触れって・・・。普通に十字キーで選んで決定
ボタンでいいじゃない。とりあえずタッチパネル機能を入れたかった気持ちがとても
よくわかりました。なのでアレです。DSは保護フィルター必須ってことですね。
既に指紋いっぱいですよ・・・。ペンとか付いてるけどそんなの使ってるヒマないし。
弟曰く、そういう操作の時には付属ストラップについてるプラスチック部分をあらかじめ
指に巻き付けておいて、それで操作するんだとか言うんですが・・・。
それだと他のボタンを押すのに支障が出るような・・・。よくわからない。

とにかくジローと氷帝っ子を集めるのが先決なんですが、攻略本はないし、調べるのも
面倒で適当にやってます。宍戸さんで関東大会クリアしたら忍足が出ました。
この調子で頑張ります。明日は保護フィルター買ってこよう。
今までより良い点は初期キャラがリョーマだけじゃないってことですかね。
アレだと否応なしに一人のキャラから発展させていかなきゃいけないくて、初っ端から
くじけそうな気分になるんですが・・・今回は各学校から微妙なメンバーが出てるので
割とマシかと。ちなみに青学はリョーマ・不二・タカさん・桃で、峰は神尾、ルドは裕太
山吹は室町くん、氷帝は宍戸さん、六角は剣太郎、立海は柳となっております。
不思議な人選です。不思議です。

全体的に(多分)前よりぐっと良くなってるので、DS持ってるんだけどソフトなくて
ヒマって人はやってもいいんじゃないかと・・・。その程度です
どれだけ萌えを費やせるかで価値が変わるよね・・・この手のゲームって。
私的には画面が綺麗だから絵で萌えたい人でもOKだし、声が豊富だから音声で
萌えたい人でもOKかと。・・・2004やって飽きた人はやりたくないゲームかもしれない。
飽きという苦難を乗り越えて絵とか声とか集めたい人向け?
あー・・・ぶっちゃけSHもGBのソフトも根気がかなり必要だよね・・・。好きキャラ1人
くらいなら速攻で終わらせられるかもしれないけど、複数のキャラをコンプしようと
思ったら果てしなく人生の限られた時間を無駄にする気が・・・。
それを無駄じゃないと思える人じゃないと・・・無理。ていうかそれは私・・・(激鬱)
無駄だと思いながらも止められないんだ。 
by rere-nekono | 2005-01-08 04:04 | ゲーム
<< ・・・ 歌謡ショウ~ >>