人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マナ

LOMをクリアしました。確か一昨年の夏ごろに弟が借りてたのをやってたはずです。
で、返却してから1年以上続きが気になってたんです。大好きな真珠姫のシナリオが
未クリアだったので。ラルクと真珠姫たちのストーリーを終えたので、とりあえず
マナの聖域に行ってED見ました。EDは大したことないのね。
すごい後日談があるわけでもなく、すごい映像があるわけでもなく。せっかくパールを
連れて闘ったのに会話の1つもないんですね。ちょっと寂しいな。
でもそれがLOMらしいんだと思いました。

従来のRPGよりファンタジー要素が強くて、全てプレイヤー次第なわけですよ。
マップ作るのも話進めるのも自分が決めること。主人公は喋らないし、何かの使命を
持ってて、事件に巻き込まれていかなきゃいけないわけでもなく。ただ、何もしなきゃ
話が全くすすまず、マイホームで平穏に過ごすだけなんだと思います。
プレイヤーが本当に主人公と同じ気持ちになって出会った人と接して、自分から
話の中に入っていかなければ何も起こらないっていう設定が良いですね。
普通のRPGだったら自分は勇者だとか、選ばれし者だとか、仇討ちだとか、何かしら
行動しなきゃいけない境遇にあるけど、これは何もない。
草人さんがラヴでいっぱいになってEDに進めるっていうのが感動です。
主人公が色んな人と色んな体験をした結果がそれなんだなぁと思うと泣ける。

明確な目的とストーリーがなきゃ面白くないと思う人にはつまらないゲームに
思えるのかもしれないけど、妄想と空想が大好きな私は大好きです、コレ。
ゲームは絵本みたいに不思議な話ばっかりだけど、すごくリアルな世界に通じる
設定なんだよね。自分から人と関わりを持たなきゃ何も起こらないってところが。
まぁ、結局マナは何だったのっていうことと、マナ弱いよ・・・っていうのはちょっと
不満でもあるけど、邪悪な敵を倒すのが目的のゲームじゃないから良いのかな。
あの世界観が好きならすごく主人公に感情移入できるゲームでした。

で、クリアしたんですが・・・。まだエスカデとかダナエの話をクリアしてなくて、一度
ED見てからまた進めればいいやーと思ってボス倒して・・・セーブしたんですよ。
普通、ED後にセーブしたら直前のセーブポイントに戻るじゃないですか?
クロノトリガーなんかも継続でニューゲームできるけど、一応ラスボス前に戻ったし
これもそんな感じだと思ってセーブしたら・・・最初からになった・・・orz
エスカデの話を終わらせたら2周目に入ろうと思ってたのに。
ウワーン。気になって困る。今月は忙しいのにな。・・・とりあえずエスカデの話だけ
サクっと終わらせちゃえばいいかもしれない。レベルとか持ち物とか継続だし。
でももう1回真珠姫たちの話見たいなーとも思う。やったの随分前だし。
ああ、でもダメよそんなことしてる時間はないの。

フローライト以降の話を昨日くらいにやったんですが、やっぱりあのストーリーは
良いです。好きです。蛍姫を見てたらエメロード姫みたいだなーと思いました。
マナのエメロードちゃんじゃなくてレイアースの柱の。一人に頼って生きてる種族って
あたりが同じかな、と。蛍姫は結局誰が好きなのかな。アレクなのかな。
でも私はパールが一番好きだと萌える。パールの方は蛍姫がすごく大好きだしね。
パールと真珠姫と瑠璃くんと蛍姫とアレクと・・・何て複雑な恋愛模様(笑)
でもホモはないね・・・。
パールとか真珠とか蛍姫とかエメロとかマチルダとかダナエとかシエラとか出てくる
女の子がみんなすごく萌え。エレとかフラメシュとかその辺も可愛すぎる。
あー・・・エスカデとアーウィンはホモかな。違うかな。どうだろ。
あの辺はちっちゃい頃の関係が激萌え。
by rere-nekono | 2005-03-30 15:24 | ゲーム
<< CD買ってきた アニメ2期!! >>