<   2005年 07月 ( 84 )   > この月の画像一覧

宍戸さん

そういやラジオを録音した後あんまり聞いてなかった・・・。
何となく小野坂さんの出るラジプリはトラウマになっている気がする。
えみちゃん、次のトークショーいつですか。うえだはいますか。

宍戸さんのCD出るそうですね。どうしてジローはバースデイに2ndシングルとか
言う話がなかったのかな?ねぇどうして?いいんですけどね、氷帝っ子が歌うなら
もう誰だって大喜びさ!やっぱりキャラの人気+中の人の気合も重要なんでしょうね。
楠田さんはすごく歌いたがってたし。ゲストはやっぱり長太郎なんでしょうか。
ラジオ、ずっと耳に入ってなかったんだけど川本さんが「ジロー」って読み上げた
瞬間に耳が大きくなっちゃった・・・気がしました。そこだけ反応した。
一瞬ジローがアルバム出すのかと思った(そんなバカな)
で、聞いてたら、太郎に続いてソロでっていう話でした。そうか、CD出てるけど
デュエットだったからソロじゃないんだ。そうか。初ソロなんだ。
一応ソロでも歌ったことあるけど(ゲームで)

てっきり初ソロって言うから日吉あたりかと思った。日吉って一応CD候補には
なってるんですよね?もしかして既にラジオのテーマ曲になってたりするんで
しょうか?ミチルも歌はあるんだよね・・・あれ、永遠にお蔵入りなのかな?
密かに欲しいんだけど。リクエストないとCDにしないっていうのもすごいですよね。
収録だけして売らないって・・・。
下手したら3グァバのフルもお蔵入り・・・なんてことにはなってほしくないので
メール出してみようかなぁ。インチャネに。3グァバは直純くん信者が何とか
してくれると思ってるんですが。てか元々劇場サイズしかなかったら嫌だな。

あと、CDといえばコナ○は出す気ないんでしょうか。出せば売れるのにね。
キスプリ・ラブプリの曲。全部セットでBOX販売だったら怖い(笑)
どうせ全部買うんだけどまとめて買うのとバラでちまちま買うのとじゃ気分が
全然違うから・・・。毎日1000円を10回出すのと1日に10000円を出すのって何か
違うよね。私が貧乏だからそう思うだけですか。

そうだ。はてなダイアリーが面白かった。
君に捧げるテニプリ「祭り」まで出さなくても(笑)

あー・・・雨すごいけど大丈夫かな?川の側なので万が一のことがあったら水没。
国土交通省にある川の雨量見てるんだけど何故かマイナス値。
水位すら表示されてなくて、むしろ干からびた川状態なんだけど・・・。
他の川は水位も変動したグラフも出てるのに。
ああ、私の電波でイカれてるのかな。もういいよ。知らない。
10時ごろ川見に行った時は普通だったし。多分平気。
[PR]
by rere-nekono | 2005-07-26 03:51 | アニメ

怖い!!

僕秩で著作権問題が大変なことになってた・・・。そりゃあんな使い方したら怒られるよ。
今まで無事だったのが不思議なくらい。
てか大手サイトは子供向けアニメ画像を使っちゃ危ないんだよね。
アニキャプサイトは何かあった場合、一応「報道、批評、研究など引用の目的」っていう
ことで何か言われてもすぐ大問題になったりはしないだろうけど。
何よりキャプして紹介してもらえば会社側としては宣伝になるし。
(著作権の侵害を認めての発言ではありません。キャプ推奨してるわけでもないです)

今回のは八ム太郎だからっていうのと小G館だからなのと、ネタのマズさが
問題なんだと思う。八ム太郎の絵が全面禁止なら小学生が運営してるような
サイトの絵板なんかアウトっぽい。あと、ネズミーみたいに幼稚園摘発。
確か前にコナソとかの同人関連で一時期問題になってたよね。
あの時も公には認めないけどファン活動ならギリギリ・・・って感じで小G館から
回答が来たんじゃなかったかな?そこでアウトだったら今頃コナソとか太夜叉の
同人誌もサイトが消滅してるはず。今検索したら○AHOO登録サイトに大量。

ぶっちゃけ、ネタで変な使い方するのとファンが同人活動するのとを一緒にして
ほしくないと思いました。ホモ同人誌もネタで変な使い方するのと同じだろって
言われたらお終いだけどさ・・・。
とにかく著作権について考えるのはいいけど同人誌のことはほっといてよ・・・と
思った・・・。ヨシナガさんが同人屋ならいいけど、違うでしょ。餅は餅屋。
今回はあくまでも八ム太郎画像の転載、及びパロディについてだけで片付けて
ほしかった。同人の著作権問題なら同人屋が嫌ってほど考えてますから。
考えてない人もいるけど。

同人誌って言葉が一般サイトに出るのってマズいよね。「同人誌 パロディ」で
検索したら大変なことになりますよ。(既にこの記事は引っかかるフラグが
立ってしまった・・・。)「同人誌」は辞書にも載ってる言葉だけど、現在の意味とか
状態とかは違うからなぁ・・・。やっぱり同人誌って一般には伏せるべき言葉かと。
あんな大きなサイトで同人誌とか言ってほしくなかった。それも著作権問題で。

しかしもう著作権著作権言ってたら、同人・アニキャプサイトから公式サイトに
リンクできなくなって大損害なんじゃ・・・。あ・・・ウチ、マズいのかな。
流石にジャンプとかテニスの公式にリンク貼るようなマネはしませんが。
てかテニスの著作権って作者?それとも集A社?元の元は作者なんだろうけど
注意受けるとしたらどこから来るんだろう。作者がOK認めてればいいのかな?
ちなみにCLAMPさんはパロディOKですと公言してます。
(完全なパクリとかトレスは勿論アウト)

そう・・・CLAMP・・・。日曜のトップランナー見忘れた・・・。
カレンダーにメモしてあったのに忘れた。前日まで覚えてたのに忘れた。
再放送が7月28・8月5日らしいので・・・見ます。
あっちこっちで「初めて顔見た!」なんて書いてあるけど、去年の9月の雑誌で
既に。アレもかなり話題になってたんだよね。
[PR]
by rere-nekono | 2005-07-26 03:29 | 日常

懐かしのゲームレビュー(違)

昨日、探し物をしてたらテニスのクリドラが60%オフになってたのを見つけた。
2000円くらいだった。アレって発売直後は暫く品薄(というか売ってない)状態が
かなり続いてて買えなかった人多かったんじゃないかと。で、今はもうこんな値段。
すごいなあまぞん。コナ○はすぐ殿堂入りにして(BESTってこと)安く売るのが
定番らしいけど、それじゃなくて単なる値引きなのね。すごすぎ。

最近DS買ったけど遊ぶソフトないんだーとか、ジャンプのアレに備えてDS買った
という人はおすすめかなと思います。操作なんかは今までと殆ど同じですが
若干遊び要素が増えてマニア向けになって試合にさえ飽きなければ長い間
遊べるソフトだと思います。特にコンプ精神に溢れてる人は。
溢れすぎてると、行き詰った時にストレス最高潮になりますけど。
結局私はスミスと倫子ちゃん出せてない。ボイスカードも集まってない。無理。
ボイスカードが青学でよかったと思ってます。氷帝だったら泣きながらプレイを
続けてしまったかもしれない・・・。跡部コーチ出したりするのもかなり苦労したけど。
やるのが大変なんじゃなくて、条件見つけるのが大変。
やるのが大変というか不可能なんじゃないの?っていうのもあるんだけど。
てことでクリドラ

宣伝したいわけじゃないんだけど、多分あんまり買った人いないんだろうなと思って。
私的にはかなり良かったソフトなんですけど。
何より、これさえあればDSは携帯エロボイスマシンだからね。
DSって今どんなポジションなんだろう。PSPに負けてるのかな?
やっぱり子供向け?ああでも犬とか辞書とかクイズ?とかあるし、割と大人受けも
するのかな。あ、わかった。DSは非ヲタ大人向けでPSPはヲタク大人向けなんだ。
[PR]
by rere-nekono | 2005-07-25 01:13 | ゲーム

おめでとう

えみちゃんにメール送ったとき書こうと思ってたのに思いっきり忘れた・・・。
ブログ開設おめでとう!速攻でリンク貼りました。ダメじゃないよね?
えみちゃんの日記はミズキだったので本当にミズキが好きなんだなぁと思いました。
早く同人活動始めた方がいいよ。ブログで連載小説しなよ。それがいいよ。
もうここまでくると、ミズキが黒幕とかいう話も現実になるんじゃないかと思えるくらい
ですね。大蛇丸すら影で操っているかもしれないミズキ。
えみちゃんのおかげで間違った妄想がいつにも増して激しいですよ・・・。
今まで獄中で生活してたのは、大蛇丸を遊ばせておくためだったんですよ、きっと。
もうそんな話だっていいと思う。
[PR]
by rere-nekono | 2005-07-25 00:07 |

堕落中

朝、プリキュアを見てから寝ようとしたらやってませんでした。
ガッシュもありませんでした。まぁいい。25?時間テレビは相変わらずの内容で
あんまり見てなかったんですが、割と目にはしてたような。
カズコと童貞社長が喋ってるのは見てた。あと最後の方。出演させてもらっては
いるけど、やっぱり嫌われてるよね。・・・当たり前。
カズコがすごい諭してて笑えた。言ってることはすごく正しかった。
アンタは全ての上に立ちことができるわけじゃないとか。そうなんだよね。あと鍵を
作りなさいって言ったのも良かったな。同じような同業者がある中で他の会社を潰して
金儲けするんじゃなくて、自分にしかできないことで金儲けすればいいんだよね。
そうしたら誰も困らないし。むしろみんな喜ぶし。

早朝まで原稿してたら、起きてきた母さんに「何かあるの?急ぎ?」と聞かれたので
何を今更・・・と思いつつ「もう夏だからね」と言ったら「ああ、そうね」と言われました。
ていうかやってる原稿は5月のなんですが・・・orz
夏はマルコ様がみてると5月の完全版が新刊ということにしようと思います。
テニミュの予定入れてた時は「公演は夏コミ直前だから寝不足で行くことにならない
ように早く原稿しよう!」なんて思ってたけど目標がなくなったらいつも通りの怠惰な
生活に。エサを目の前に出されないとやる気が出ないダメな生き物っぽいです。

朝寝て、昼に起きて病院行って適当に過ごしました。
洗濯物を片付けてると、犬が猫のようににゃんにゃんじゃれついてきます。
猫なのかな、やっぱり。犬がこんなに猫みたいだなんて。

大量のスパムをどう処理したらいいのかわかりません。
勝手に削除フォルダへ入る仕組みにはなってるけど、一応普通のメールが
誤認されてないか確認するために目を通すとうんざりする。
何で女性向けスパムはないのかな・・・。せめてあったら面白いのに。
もしくは薔薇族用スパム。全部「女性紹介します」とかで飽きる。
つい、いくつかのスパムを開いちゃうんですが、ウェブビーコン埋め込まれてたら
嫌だなぁと思います。まぁいいや。どうにでもなる。

そういえば昨日の種デスを録画しておいたんですが(メイリンが好きだから)
見事に枠アニメでしたね。メイリンの姿だけ見てから消しましたが。
アニメだからどうでもいいと思ってるんだろ!!てかシードって結構アレな放送が
多いよね。確か特番で潰れたりしてた。それはTBSだからなんでしょうか。
あと、丁度地震の時にフジは韓ドラ中だった所為か特番入れられなかったようで。
放送終了と同時に画面が切り替わって笑った。適当な番組(アニメとか)なら
即打ち切って特番なんだろうけど韓国は見せておかないと苦情の処理が大変
なんでしょう。でもカンタメとか言う情報コーナーが切られたようで、母さんが
「カンタメは?カンタメは?」と言ってました(笑)
番組は続いたけどかなりの速報字幕が入ったから苦情来てるんじゃないかな・・・。
[PR]
by rere-nekono | 2005-07-24 23:53 | 日常

判明

色々作業をしながらカセットに録音したラジプリをMDに移し変えてました。6月分は
マンパが津田さんと豊永さんだったわけですが・・・あれ・・・この声・・・。
分かった・・・。電車男で私が宮田さんの声が聞こえるって思ってたのは豊永さん
だったのね。葵くんは割と男前に?喋ってたのであんまりああいう声なイメージは
なかったんですが。ラジオで喋ってるのを聞いてわかりました。これだ。
役者さんだけど声優も実際にやってたんだからアニメっぽい声に聞こえるのも
おかしくない。あと山吹のパンフで顔確認した。豊永さんだ・・・。
てことで電車の謎は自己解決。多分間違ってない。故に声優はとりあえず今のところ
出てないってことですよね。でもトモカズやらうえだやらが出てるって話は一体どこから
出たんでしょうか。能登は若手人気声優Nから来てるのでわかるんですが。
実際は声優だかなんだかわからない人というオチでしたけどね。

カンナちゃんが激しい日記書いてました。
外で寝るのはやめてください。危ないです。心配です。ていうか酔っ払いですか?
えみやまさんは相変わらずやっぱりミズキ祭ですね。
私も相変わらずです。でもさいたまの太陽はカンナちゃんであるべきと思います。
今回の行動はとても太陽的だよ。私意外と普通だし。

さて作業に戻ります。ラジオの移し変えが終わったら焼いたCDのエラー確認
しないと。結構エラー出るんですよ。PCがいけないのかROMがいけないのか。
この前焼いたのは、どの音楽も普通に再生できるんだけど1曲目から順に
再生してると途中のトラックが永遠リピートという罠が。焼きなおそう・・・。

新聞で著作権がどうとかいう記事があって、個人的に楽しむ場合でも使用料を取る
べきだとかいう話があるそうで。買ったCDくらい好きにさせてほしいんだけど。
好きな曲だけ抽出してマイベスト作ったりしちゃいけないんですかね。
私は手を出してないけど、DL購入なんかには転送回数制限とかあるし。
あれ、PCとか携帯オーディオとか録音してる媒体が壊れた時は全部消えてなくなる
わけですよね。CDに焼けないのは反則と思う。
一般の人がみんな不正利用するわけじゃないのになぁ。
レンタルCDを焼かれるのが嫌なのかもしれないけど、それ禁止しても売り上げは
多分そんなに伸びないと思うんだよね。自分は借りたもの=買わなくてもいいもの
なので、借りられないなら聞かないという選択肢を選ぶと思うんですが。
聞きたいものは迷わず買う。・・・ヲタクだからかな。
[PR]
by rere-nekono | 2005-07-24 04:14 | 日常

えみやまさんへ

あのさ、最近NARUTOのアニメ見てないんだけどさ

もしかして今ミズキフィーバーしてない?

<ジャンプのアニメ情報ページより>
ミズキと木の葉の因縁とは!?
ミズキを必死に説得するイルカ!だが、木の葉を憎むミズキの心にイルカの声は
届かない。過去の逸話(エピソード)が今週判明!!

サスケ編が終わった後、戦場のボーイズラブボーイズライフを楽しみにしていたのに
オリジナルが始まっちゃったので見るのも録画をやめちゃったんですが・・・
ミズキってあのミズキですよね?声が水木一郎みきしんいちろーですよね?違うの?
「イルカ先生、無事でいてくれってばよ!!」というナルトのセリフ?も気になります。
無事を願う→イルカ先生ピンチ?→イルカ先生がミズキ説得→二人は一緒にいる→
イルカ先生監禁拷問エロエロパラダイス!?

えみちゃん頑張れ!
ていうかメールの返事後で出すね。
とか言って違うミズキだったら笑える。
[PR]
by rere-nekono | 2005-07-23 19:16 |

地震!

心臓止まるかと思った!!
変な声出た・・・。

さっき送信しようとしたら、全然つながらなかった。

氷帝のD2はひよがくだと聞きました。人によっては美味しく召し上がれる組み合わせ
ですね。私には今週ジローがいるかどうかが何よりも重要なんですが。
[PR]
by rere-nekono | 2005-07-23 18:05 | 携帯

なんだこれは!

朝、寝かけた時に何故か父さんに起こされた。そして言われた。「寝てないの?」
・・・父さんが起こしたんじゃないか!!寝ぼけてたのかな。
そのまま何故か犬の散歩に行かされ、ぐったり帰ってきて、なんとなくテレビをつけたら
シュガシュガルーンでジローがメイド服で「ご主人様v」って言っててドキュンだった。
とんでもないタイミングでテレビをつけてしまった・・・。ご主人様って・・・それで
ラブとか言っててもう意味わかんないですよ、あのアニメ。なにこれ。
流石はあんのもよこですねと言えばいいんでしょうか。
原画にあんのひであきって書いてあったのは旦那だからですか。

とにかく、魔女っ子だけど全く興味のなかったシュガシュガルーンにドカンと
何か食らわされた感じです。でももうビデオの録画予約満タンだから入れられない。
起きるのか・・・毎週7時か・・・?寝ない方が早い。
名前はバニラって言うんですかね、あの金髪のくるくるは。ジローはバニラアイスが
似合いそうなのでもうそれはそれでいいと思いました。ジローのためなら7時だろうが
何だろうが受けて立ちますよ(何かとても間違っていると思う)
キャストに木内さんの名前をみつけたんだけど、きっと普通に喋るんだろうな。
低音で喋らないんだろうな。木内さんが萌えボイスなら本当にリアルタイムで見る。

眠くて疲れた朝におっきおっきな出来事でした。
だめだ自分が何言ってるのかわからない。電波すぎる。
とりあえずさっきのは萌えの神さまが与えてくれた何かだと思うことにする。
神さまありがとうございました。今日も元気に萌えます。
[PR]
by rere-nekono | 2005-07-23 07:46 | 唐突に萌え

えいちえむすりー

疲れて鬱でどうにもならない時は、勝手に脳内で極上な妄想が始まってしまい
自分の愚かさにますます鬱という悪循環。妄想中だけは極楽です。
そして我に返った時に落ち込む。

hm3買ったこと忘れてました。買ってきたんです。見開き1ページのために。
対談少ない。ていうか対談してない。そもそも「対談してます」なんてことはどこにも
書いてなかったんですが。でも2人いたら会話すると思うじゃない・・・。
あと絶対ジャージって心の底から求めてたのに私服・・・。
もうね。この見開きのために1470円かと思うと・・・と、思ってたんですが
「たくやがやるんならじろーだなって」の一言で1470円分萌えました・・・。
脳味噌が単純だと人生が楽しいですねorz
巻頭の直純くんも写真良く撮れてて良かったです(何)
いや、時々これどーよってのがあったりするので(私的意見ですので苦情は勘弁)

それにしても声優雑誌、本当に久しぶりです。基本的に写真ばっかりだから、視覚的に
萌えてる人が載ってるか、今回みたいに余程興味をそそられる記事があるかしないと
買わないので。そもそも声優属性じゃないので声優さんの話で興味のあることって
あんまりないし。喋ってるトークは好きですが、文字でのトークは声出ないから。
やっぱり声でしょ・・・ってことで。
直純くんがこれだけページ使えるっていうのはすごいことですよね。
この手の雑誌って、女性声優多めじゃないですか?普段は。あんまり男性声優が
表紙になってて巻頭とかないと思うんですが。やっぱり視覚で楽しむ雑誌は
ある程度の容姿が必要ということでつまりそのあれはこれで男性声優は殆どが
あのそのウボァー・・・

ぶっちゃけ今回の雑誌では直純くんが一番綺麗なんじゃないかと思いました。
まぁメイクとか照明とか・・・いや、それは他の人も同じだしな・・・。
色々と整ってるんだよ、直純くんは。
年齢は多分ともかずと同じくらいなのにこの差は何だろうとか言ったら怒られますか。
えみちゃんは怒らなくても他のファンに殴られそうだ。どうか殴らないでください。

ていうかジローはソロないのか。ないよな。あるわけないよな・・・。
[PR]
by rere-nekono | 2005-07-23 04:43 | 唐突に萌え