<   2005年 05月 ( 86 )   > この月の画像一覧

最終的に・・・

あれから微妙に少しだけゲームしてみました。
日記が更新されてないからって、ずっとゲームしてるとか思わないでください。
違いますから。

どんなにやってもあまり評価できない感じだと思います。
懐かしいとか飛影が好きとか贔屓目で見ないとあまりよくないと思う・・・。
とりあえず総合して色々思ったんですが、あくまでも「最近はキャラゲーとかテニスしか
してない」「格ゲーが超ヘタクソ」「近頃のゲームをあまりやってない」人の戯言と思って
読んで下さい。ゲームに詳しい人からみれば、「こんなの当たり前」とか「これは常識」
とか「無理な注文するな」とか思うことがあるかもしれないので。

昔のソフト(SFC)の情報を引っ張り出してきたんですけど、そっちの方が確実に
面白そうな雰囲気漂ってます。キャラ数は格ゲー版で13人、ビジュアルバトル版
(格ゲーとちょっと違うけどバトルするゲーム)では17人+隠し3人(最初から妖狐・
若幻海・戸愚呂100%)で今と大して数が変わらないってどういうことなのか・・・。
ちなみに会社はナムコでした。

ぶっちゃけ2Dでもいいからもっと内容濃くして欲しかった。そうじゃないなら、最初から
続編作ると割り切って暗黒武術界まででストーリー区切るとか、できなかったのか。
てか、変なところに凝らなければ絶対もっとキャラ多くできるはずだよね。
そんなに予算もらえなかったのか人員不足だったのか。
中の人の様子を悶々と考えてしまうばかりですよ・・・。
ストーリーは中途半端。かといってキャラが多いわけでもない。そんなにギリギリなら
ストーリーなくして本当に格闘だけのキャラで勝負にするか、ストーリー濃くするかして
ほしいかった。どっちも半端で何が面白いのかわからない。

実況は折笠さんが喋ってるだけで血が騒ぐからいいんだけど、よく聞いてるとセリフ
パターンがものすごく少ない。実況をウリにする気だったらもうちょっと多くするべきかと。
せっかくいるはずの女の子の声援も少ないなーと思ったり。殆ど声が聞こえてこない。
コスチューム変更可能なところは良いけど、あんまり衣装のないキャラは2Pカラーに
なるだけっていう舐めた設定は有り得ない。だったら潔く衣装のバリエーションがない
キャラはなしでいいと思う。バリエーションのあるメインキャラも中途半端。

資料館の人形はそんなに欲しいものじゃない。色違いのも集めないとフルコンプに
ならないのはぶっちゃけ要らない。霊界獣が各種あるのは面白いと思ってるのかも
しれないけど、いちいち負けて消してから新しいタマゴ貰わないと別キャラのを
出せないのはとても面倒でやる気がおきない。なので資料館は飽きずに遊ぶきっかけに
ならないと思う。どんな要素でプレイヤーを楽しませようとしてるのかがわからない。
あと、キャンセル技って大抵の格ゲーにはある気がするんだけど、これ・・・ある?
コンボ繋がらないのは腕が悪いからですか。

希望としてはせっかく現代のゲームとして復活したんだから、既存のバトルキャラは
勿論、黒呼さんとか吹雪・快晴くらいまでカバーしてくれたら最高だったんだけどなー。
本当に2Dで構わないから。むしろ私は2Dが好きです。

とにかく本当に好きで何でも許せる人か、贔屓キャラがいるだけで幸せっていう
レベルの人じゃないと満足できないな、これ。
私は燃えて満足してるんだけど不満いっぱいで微妙な感じ。本当に微妙。
好きだからこそ許せるけど許せない。
多分キャラゲーとして楽しみたい人にも格ゲーとして楽しみたい人にも半端で
何とも言えないゲームだと思う。格闘って言えるほど格闘できないし。
舞空術で空飛んだりできたSFC版ドラゴンボールのが動きとしてはマシだな。

良い点
・予告のバリエーションが面白い
・比較的顔はよくできてる(ナルトとかワンピのがすごいらしいけど)
・某早乙女が面白い

悪い点
・魔界の扉編がないに等しい
・キャラが少ない
・技が少ない
・動きも少ない
・遊び要素が足りない

技・変化時のムービー?はON・OFF選べたらいいと思った。飽きるとウザい。
10カウントも任意で変更できたらいいと思った。カウントあるのが幽白らしいところかも
しれないけど、サクっとバトル進めたい時はウザい。
キャラが少なくてストーリーも短いならバトルのモードくらいもっと増やしてもいいと
思う。タイマンとチームとトーナメントしかないって何よ。昔と変わらないじゃない。
総当り戦くらい入れろ。修行モードで育成の価値が見出せない。
霊界獣はゲームの遊び要素として組み込むつもりなら、もっと孵化しにくくするか
孵化した後、もう一段階くらい成長、もしくは使用回数の多いキャラで随時変化する
くらいしてほしかった。あれだけだと意味がない。てかキモい。可愛くない。

・・・ごめん、不満ばっかりだ。
でも幽白ってだけで喜んでる自分がいるのも確か。
喜んでるから一生懸命やっちゃうんだよね。それに比例して不満も募るわけですが。
書いてるうちに何が言いたいのかよくわからなくなった。
あー・・・SFC程度には楽しめるんじゃないの?ってとこかな。
それ以上でもそれ以下でもない、現代のゲームとは思えない。そんなところで。
[PR]
by rere-nekono | 2005-05-23 21:34 | ゲーム

サントラ

えー・・・。
最近見に行ってなかったインチャネのHP見てたらサントラの詳細が。

恐 竜 絶 滅

主題歌2曲とも入るのか・・・。マキシ買ったのにな・・・。サントラに主題歌フルは
反則と思う。なのに3グァバは劇場サイズって何?劇場ヴァージョンじゃなくてサイズって
ことはサイズが劇場版なわけで。つまり短いと?ねぇ?そういうこと?
じゃあ同時発売でもいいから速攻でフルのマキシお願いします。
もうそれしか楽しみないんだからマジでお願いします。本当に頼みますジロー。
最近CDが出ないのはやっぱり要望が少ないからなんでしょうか。
CDになってないのとか、予定だけのとかあるんだよね。私、ミチルのCD欲しいよ(笑)
は~・・・バースデーマキシが誕生しなかった5月5日。でも負けない。負けないから。

このサイトの5月5日祭(?)が企画倒れになってるのは秘密の話です。ウワー。
そもそも企画すらない
[PR]
by rere-nekono | 2005-05-23 00:38 | アニメ

ウホッ!!!

さっき時間がないから(急かされてて)ジャンプはパラパラめくっただけで、ちゃんと
読んでなくて「せーちゃんかっこいいなー」とか「真田は完全に威厳なくなってるなー」
とか「尻に敷かれてるなー」とかそんな立海のことしか考えてなくて「立海キター!
氷帝コネー」とか思ってたんですが・・・。

跡部いたってマジ!?どこ?どこ?幻?
今手元にジャンプがないので何もわかりません。朝までおあずけだよ・・・。
跡部がいたところでジローがいる確立はどうせ3%くらいなんですが。
[PR]
by rere-nekono | 2005-05-22 23:57 | 唐突に萌え

ともかず

平和な一日でした。

母さんがワンピースのハトにすごい興味を持ってて笑った。
声がなんかすごいって。セリフ1つ聞いただけなのに「これはナマイキそうな声だ」
とか「変だけど上手い」とか言っててハトなのになぁと思ってました。
よかったね、えみちゃん(何)

上手いんだよなー・・・智一は。あんまり「キャラ被ってるな」と思うのがいない。
あんまりっていうか思いあたらない。どれもちゃんと違う気がする。そこがすごいと思う。
他の人は大抵どんなベテランさんでも「アレと同じ」とか「いつもの声」って感じなんだけど
智一は智一ってわかるけど違う役ってちゃんと思える。
これといって超有名な役やってないのもポイントなのかな・・・。
まぁ今じゃ国レベルで有名と思われる役についてしまったわけですが。

ワイルドライフはぽつぽつ読んでます。今6巻。読もうと思えば速攻で全部読めるけど
勿体無いからゆっくり。無難に面白いので普通に読んでます。
でも時々石田さん(違)がすごいホモ発言するので微妙な気分です。
ホモでも妄想したくなるホモじゃないんだよね。ていうか相手に萌えない。
鉄生くんは普通でいいよ。てかサンデーに同人的な萌えを感じない。
その昔、何かの間違いで石田あきら受のホモCDを買った私ですが、石田さんは
攻でいいと思います。ああ、でも受でもいい気がします。どっちでもいいです。
観月は受がいいな。あ、すわべは攻がいいです。絶対攻がいいです。
ホモCDのことは今も昔もどんな感じなのかさっぱりわかりません。範囲外です。
ただ、今は福山潤が高確率で登場し受であるということはなんとなく知ってます。
その前は高確率で超櫻井(何)だったことも何となく学びました。
いつの間にか櫻井はホモから主役級に昇格してしまいましたが。いい声だよな・・・。

ジャンプ見たらせーちゃんがかっこよく登場してたので萌えました。
せーちゃん大好き。男前!・・・でも受がいい。
久々私のジャンプライフに潤いが。最近デスノとネウロくらいしか読めてないので。
(テニスはセリフが少なすぎて読むところがない)
しかしネウロの順位が早速落ちてる気がするので応援したいと思います。
暫くやることなかったからアンケートサボってたけどネウロのためにちょっと頑張るよ。
でもな・・・事務所構えてから微妙に面白さダウンしてる気がしなくもないので
順位降下はわからなくもないっていうのが本音・・・。まぁこの先に期待。
ただの推理じゃなく、どんどんネウロの変技を出せば面白くなると思うんだけど。
推理漫画はどんなに頑張っても普通じゃコナンに勝てないから。
早くネウロのライバルでも出して欲しいところです。やっぱりジャンプはバトルだよ!!

ってことで、ネウロ良いなーって思った人はどうかアンケートを・・・。
素敵な賞品当たるかもよ!(笑)

ジャンプの懸賞っていつもショボいよな。週刊ってどこもあんな感じ?
他の雑誌買ってないから知らないんだけど。アレは懸賞目当てに出してくれって
いうより、本当に応援したい人向けだよね?懸賞目当てでアンケート収集したいなら
もっと数増やすかマシなアイテム組み込まないとなぁと思う。
ぶっちゃけPSPとかの類以外は誰も欲しくなさそうな玩具屋の余りものみたいな
賞品ばっかりだし・・・。だから本当に作品信者が自分の好きなのなくさないために
意地でハガキ出すんだろうなと思った。その方がアンケートとしては濃い結果が出て
良いのかもしれないけど。「懸賞のついでにアンケート」より「アンケートのついでに
懸賞」のが多分いいんだろうな・・・。リアルでシビアな結果が出そう。
[PR]
by rere-nekono | 2005-05-22 23:21 | 漫画

危うい立場に

ウチでは犬の自由に動けるようなスペースがあまりないので、基本的に家族が忙しい
時とか、見てあげてられない時はケージの中に入ってもらってます。
そろそろ大きくなってきたので、もう少し自由にさせてあげなきゃなぁということで
ケージのある弟の部屋の中でとりあえず自由行動可能にしてみました。
弟の部屋のものならどうせ漫画とかだけだから食われても舐められても踏まれても
壊れても差し支えないので(酷いな)

さっき寝ようと思って部屋に戻った弟が怒りながらプチ鬱になってました。
「あいつ、俺のベッドの真中ですごいリラックスしてて、こっちを見て来るんだよ!
何しに来たの?って目で見てきて超ムカつくんだけど・・・」
我が家の順位が決まってきたみたいです。父≒母>私>犬>弟
私は犬に負けない。絶対。勿論弟にも負けない。
[PR]
by rere-nekono | 2005-05-22 00:38 | わんこ

サンデーとかジャンプとか

ワイルドライフをちょっとだけ読みました。弟の所持品を勝手に。
いきなりホモの人が出てきてしまったので困惑しました。
ちなみにホモの人の声は石田さんらしい・・・(サンデーのCMで)まんまだ・・・。
HPにCM動画があったので見てみたら本当に石田さんでした。でも主人公の声が
誰だか判別できませんでした。ともかずのような小野坂さんのような全然違う人の
ような・・・わかりません。サンデーのCMっていつも無駄に声が豪華なんだよね。
女の子の声が白鳥さんに聞こえたんだけど違うんだろうなぁ・・・。誰だろう。
漫画は割と面白いと思いました。まだ2巻までしか読んでないから何ともいえないけど。
ウチの犬もきっと看護犬になれる!とよくわからないことを思いました。思っただけ。

最近ずっと漫画に飢えてるので気が向くと弟の漫画をぽつぽつ読んでます。
昔は私が読みたくもないような本(コロコロ系とか)ばっかりだったり、漫画は全部
私が買ってアイツは買わないということが多かったんですが、最近は読める漫画を
結構多量に揃えてるのでありがたいです。ヲタ臭い漫画もあるのが難点ですが。
B壱とかどうなんだよ・・・すごい路線だな・・・。友人と同期に入選した人なので印象に
残ってるんですが漫画の中身は全く知りません。
ワイルドライフが終わったらうえきかな・・・。あんまり読む気しないけどヒマなら。
サンデーの漫画って割と面白いけど足りないんだよなー・・・何か。
ジャンプは敷居が低いけど続けることが難しい、サンデーは敷居が高いけど
そこを抜ければ安定した状態がそれなりに保てると聞いたことがあります。
多分それなんだよな。安定した作家になっちゃってるから安定した面白さはあるけど
化けないんだよ。博打要素がないんだな。
ジャンプっ子な私は(色んな意味で)スリル満点な漫画が好きなようです・・・。

今のジャンプはスリル満点すぎるよな。まともな連載作家の完全消滅する日が
近づいていくのをカウントダウンしてるとスリル満点すぎてヤバい(笑)
なんかりぼんもヤバいらしいし(一目瞭然ですが)集A社大丈夫なのかな。
でもジャンプにはプライド捨てて欲しくないな。頑張って欲しいな。

ところで私はよくジャンプがジャノウになってしまいます・・・。
JANPUで打ってるんですが・・・1こズレるとJANOUに。
でもそんなミスしてる人見たことない。私だけなのかなぁ・・・・・。
[PR]
by rere-nekono | 2005-05-21 22:28 | 漫画

当たった

c0002919_21263533.jpg
ジャンプのアレで。アンケートハガキでまともなものが当たったのは初めてです。
かれこれ5年以上出してますが。

今までの戦歴はダイバー(風呂に浮かして遊ぶ?)紙相撲(舐めてるとしか思えない)で
どちらも希望してないものだったので、余ったのを無理矢理押し付けられた感じです。
今回のは・・・多分コレ指定したんでしょう。なんとなく。PSPは絶対当たらなそうだから
いつも避けてます(笑)てか、当たるつもりで出してないけどね。あくまでもアンケート。
てことでCDウォークマンとDQⅧのサントラCDです。ゲームやってないから
音楽なんてわかりませんが。DQのサントラはⅣだけ持ってます。カセットで。
今でも時々聞くよ。カセットで。・・・早くMDに入れかえよう。

何気に懸賞好きなので色々貰ってますが、なかなか良い方かと。
もしかしたら一番高額かな、これが。
今まで貰ったモノで一番高額なのはエロゲソフト(初回限定版)かな・・・。
あと非売品モノで最高に嬉しかったのはCHOCOさんの直筆サインテレカ。家宝。
次点、あずまんがのドンジャラ・・・激しくデカい。嬉しいけどあまり使う機会がない。
[PR]
by rere-nekono | 2005-05-21 21:26 | 携帯

並べ変えた

c0002919_12104649.jpg
中身は殆ど変わってないけどホコリ拭いたりしたので。
マメプリはPCの上から移動。一応虹色仕様です。
[PR]
by rere-nekono | 2005-05-21 12:10 | 携帯

聖域と妄想

細木K子の番組を母さんが見ていたんですが、突然センズリとか言われたので
どうしたらいいかわからなくなりました。いつも変な単語に反応してどうしたらいいか
わからなくなってます。どうもしなくていいんですが。
台所の奥の方でパスタ茹でながら知らないフリして話聞いてました(笑)
あの人は時々思いもよらない話をし始めるので困る気がします。
若者の性に関する話題だったんですが、もう若い人はどうでもいいような感じで。
私が小学生のころは具体的なことが何もわかっていなかったんですが、とにかく男と女が
同じ布団で寝ていいのは結婚した日からだと思ってました。私、超清純派!
現代じゃ有り得ない話ですが・・・。

ゲームは進んでません。そんなにゲームばっかりしてるヒマないし。
何より何をどうすればどうなるか分かりません。説明書の最後のページに攻略本の
宣伝広告があって発売が6月2日って遅いよなーと思った。最近は大抵同時発売
じゃないの?違うの?大作RPGでもないんだし。
宣伝には隠しキャラも公開!みたいなこと書いてあったんだけど、何が隠しキャラ?
これ以上増えてくれるのか、単に魔族幽助とか妖狐とかそれだけの話かな?
魔族とかは戦闘途中で変化可能なので隠しキャラとは言えないと思うんだけど
バソプレストだからどういう意味で言ってるのか微妙に不安。
そうなんだよ・・・バソプレストなんだよ・・・。
バソプレストのゲームソフトってそこはかとなく怪しさ満点と思う・・・のは偏見かな。
今ちょっとソフトのラインナップ見てきたんですが、どれもヒットしなさそうな(失礼)
微妙路線ですね。スーパーロボット大戦とかどうなんだろう。ヒット・・・してる?
シリーズはすごい出てるけど。あ、サモンナイトってあそこなんだ・・・。

アンケートハガキ出して次回作に期待したいと思います。きっと第2弾出るよね?
でも時間かかるんだろうなぁ。今回も随分のびのびな感じだったし。義経もだけど。
どっちも春発売って言ってたけど。まぁ5月も春のうちかな・・・。
バソプレスト=アミューズメントってイメージなのでもう何がなんだかわからないし
私はあんまりゲームに詳しくないから、今回の出来がいいのか悪いのかさっぱり
判別できないんですが、多分色々足りてないんじゃないかなぁと・・・。
(腐女子的思考を除いて純粋にゲームとして考えて)
弟がDBZ3やったことあるらしいので様子聞いてみたんですが、キャラは多いし
技も幽白よりたくさんあったらしいです。幽白はなぁ・・・予告とか変なところで声の
無駄遣いをしてる感があるな・・・。そこじゃなくてもっと違うところに労力つぎ込んで
欲しいよなっていう点がいくつも。

テニス(スマヒ)はセリフ1つ1つが短いし激しい萌え要素が突っ込んであるわけじゃ
ないんだけど、細かく面白くできてて良かった。育成も好きな技覚えさせられたりして
面白い要素いっぱいあったし。テニスゲームとしてもネタとしても良かった。
幽白は育成って言ってもただのパラメーター操作だけだからそんなに面白いわけじゃ
ないし。違う会社のスポーツゲーム(一応)と比べても仕方ないとは思うけど
作ろうと思えば作れるはずのものが作れてない・・・と思った。
人員不足なのかな。いっぱいいっぱいなんじゃないかな・・・。

でも・・・不満とか結構あるのに、わずかな良い要素と身体の内側から漲る何かが私に
よくわからない高揚感を・・・。なんかもう幽白なだけでいいのかもしれない。
・・・暗黒武術会の会場でバトルしてる微妙な3Dキャラ見てるだけですごい激しく
燃えるんだけど。3Dも決して素晴らしいわけじゃないんだけど燃える。
萌えるんじゃなくて燃える。昔の純粋な気持ちでいっぱいになるんだ・・・。

ンナヅェダァ!(;´Д`)

絡めるキャラ(仙水ファミリー)がいないとかいう問題がある所為かもしれないけど
キャラ同士が闘ってても「うわー」とか「はぁはぁ」とか言ってても、萌えないんだ。
燃えるんだ。すごいわくわくするんだ・・・。
でも陣が「興奮すると耳がたつ」とか言った瞬間だけ、しょうもない妄想がわきました。
陣「や・・・やめろ」
攻「口ではそういっていても耳が立っているぞ。興奮しているんだろ?」
なんかそんな感じで。そういう本が昔あったのかな・・・と思ってしまった。
多分魔性使いTは仙水ファミリーに続くホモ候補なんです、私の中で。
メインキャラは最高で最大の聖域。これだけはゆるがない。

以下、ゲームネタバレ



魔界トーナメント終わるとEDなんですが、EDはアニメそのままなんです。
海で幽助が帰ってくるシーンそのまま。すごくつまらないんですが・・・。
魔界編は幽助・飛影・蔵馬の3パターンがあって、それぞれ進めると優勝できちゃったり
するわけなんですが、キャラでシナリオ分けてるクセにEDは同じアニメなんです。
そのくらいムービー作れないのかと・・・。スチルの1つも作れないのかと。
アニメそのまま入れるくらいなら何か作ってくれと。どうして飛影や蔵馬のシナリオ
クリアしたのに幽助と蛍子のラブシーン(違)見なきゃいけないのかと。
ていうか、桑原が可哀想じゃないか。シナリオないぞ。

あと、死々若と闘うと観客にファンがいて「わかさま~」とか言うんですが、その声が
白鳥由里とか林原めぐみとかで・・・声がメインの役とそんなに大差ないから
雪菜ちゃんが声援送ってるみたいですごく不自然なんですが・・・。
幽助がいないはずの裏御伽T戦に幽助がいるのも変だし。
決勝の時はちゃんとばーちゃん外れてるのに。

一番よくわからないのが霊界獣なんですが。これに意味はあるのか。
もっとやりこめば何か起きるのかな・・・。てか、これキモい・・・。
・・・この不満な点をなぎ払えるようなすごい要素がこの先現れたりしたら
嬉しいんですが・・・。だって今のままだとやること少なすぎなんだけど。
本当にただキャラ選んでバトルするだけが目的?そんなのありえな~い!
キャラゲーのくせに・・・。
[PR]
by rere-nekono | 2005-05-21 00:57 | ゲーム

ゲームって難しい

このまえ映画でひかりが着てたドレス?がとても萌えだったのでラクガキでもして
みたいんですが、ゲームもしたいです。でもあまり楽しいわけじゃない感じなので
絵を描きたいんですがゲームしたいです。微妙なところで彷徨ってます。
ゲームは・・・ボタン連打ですから。コマンド入力は簡単でも、私には考えてコンボとか
出せませんから。とりあえず押すだけですから・・・。
意識的にコンボ出したり必殺技できる人になりたい。・・・無理だけど。

本当に格ゲーなんてさっぱりですよ。最後に出たマンキンのゲームなんて4割程度しか
消化してないと思うよ、多分。あれ、何気に長いよね、話とか。
ちゃんとセンジュくんも出したかったんだけどなー。
媒体がキューブってのもあまりやらない原因かも。どうしてもPS2の方が使用頻度
高いから、いつの間にかコード繋ぎかえられてて戻すの面倒でそのまま放置とか。
前に3本くらい同時に繋げる装置を買ってきたんですが、そこに繋げるコードが
買えてなくて使ってません・・・。両方とも差し込む形の赤白黄色のやつが必要なんだ
けど、1度間違えて片方が違う形の買っちゃって・・・。嗚呼。

今私が一番好きなのはRPGでも恋愛シミュレーションでもなく育成のような
気がする。育てるの好き。難しいコマンドないのがいい。ビジュアルノベル系は
退屈なので好きじゃないんです。ギャルゲーも多少は何かゲームっぽい要素の
あるやつが好き。ノベルは本当に何も考えないでボタン押すだけだから・・・。
その上時々出てくる選択肢がシビアなやつはなお更苦手です。・・・SNOW・・・・・。
というわけで、育成が好きだから次はプリメかなと思ってます(何)
あと今更だけどモルダヴァイトが欲しい。この前中古屋でちょっと探したけどなかった。
今度また探そう・・・。
[PR]
by rere-nekono | 2005-05-21 00:55 | ゲーム