カテゴリ:ゲーム( 41 )

もうヤバい

サクラ大戦ⅤにHロヨさんが難色を示していました。ゲームどころか主題歌にすら。
どんな曲なのかと思ったんですが調べるの面倒なので放置してたら、丁度TVKで
広井さんが出てて音楽流れてました。さっき。インパクトに欠ける曲調ですね。
ゲームは殆どやってませんが主題歌は初期も3も好きです。
そして今年の夏も歌謡ショウです。テニス・夏コミ・歌謡ショウの順にイベント進行。
テニスは取れるのかわからないけど。目標は2公演。できれば観月の子がいる日希望。

原稿がヤバいです。本当は今日までに終わってる予定だったんだけどな・・・。
どうしてこんなことに。時間がないよ。これ終わらせないと次に行けないよ。
最低10日は必要なので最悪でも今週中に終わらせないと・・・。普通に考えたら
いつもそのペースでやってるんだから終わる。はず。

そんな状態なのにこんなので遊んでしまった・・・ウワーン
アイリスの服が揃わないよー。

どうでもいいですが、家で「キモい」って言葉を使うとすごく怒られます。
これってもうギャル語?とか特別な言葉じゃなくて比較的幅広い層で普通に使ってる
言葉だと思うんですが・・・(40代以上は微妙っぽいのかな)
ちょっと前までは「ヤバい」も怒られてた。今更言葉使いで起こられることはないと
思ってたんですが、何だろう。相当嫌いらしい。「キモい」が。
キモいって言う人が気持ち悪いって言われたんだけど。
父さんまで「会社でそんな言葉使う人いないぞ!」とか言うし。
そりゃ普通の会社で仕事中に言う人はいないだろうけど。

あ、エマ始まった!ハキム!ハキム!!
今日の氷帝オンリーどうしましょう。お買い物に行く気なんですが混んでそうだなーとか
考えると微妙に行きたくなくなります。・・・朝の気分で決めよう。
一人の時は行っても行かなくても誰も困らないから便利ですね(何)
うわーハキムー!!!
[PR]
by rere-nekono | 2005-06-05 00:43 | ゲーム

女の子って魔法で~作られ~たの~

プレミアムヒロインズのシークレットが綱手と知ってちょっと欲しくなった・・・。
これ、メガハウスなんだ。じゃあ神のようなフィギュアなんだろうね?
600円は高いと思ったんだけど買いたくなった。うん。もうフィギュアは買わないように
なんて思ってたけど無理かもしれない。びんちょう水とか。ユーカリたん・・・。
でもフルセットとかは買えないな・・・。そんなにいらないし。希望としては白水着で。
今度買ってこよう。1こくらい買ってみよう。どれでも可愛いし。
ローゼンメイデンの設定資料が出てたから、それと一緒に買いに行こう。

そういや幽白のゲーム、顔は割と良いとか書いたけどそれ嘘。だめだよ。
今週のジャンプにNARUTOのゲーム画像があったんだけど、すごかった。
フィギュアみたいだった。私、ずっと勘違いしてました。アニメとか漫画とか2次元の
ものは3Dにできないと思い込んでました。3DにしたらFFみたいにリアルで2次キャラ
離れしちゃってキモくなるからできないと思い込んでました。違うよ。だって2次キャラの
フィギュアあるじゃん。あれ3Dじゃん。3Dになっててもキモくないじゃん。
(出来の悪いものは除外)

つまりフィギュアを動かせばすごい3Dゲームができると。
それがついにできてしまったわけなんですね。そう考えると幽白のはPS初期の
カクカクなポリゴンと大差ないね。ダメだ。あれはダメだ。
NARUTOのゲームは神レベル・・・。リアルだけどちゃんと2次っぽい。
3Dなのに2次っぽい。矛盾した表現だけど本当にそう思った。

で、結局隠しキャラってジョルジュのことだったようなんですが・・・本気?
私の中で隠しキャラの定義っていうのは「出てくると全く思わせていない状態で
出てくるキャラ」なんですが。勿論、公式に「登場キャラ」として発表されていなくて
且つ、特別なことをしないと出てこないキャラが隠しじゃないんですか?
(昔だったら特殊なコマンド入力で出てくるのが隠しかと)
だってジョルジュ、普通に出てくるキャラと同じ扱いでシルエット出てたんだよ?
それ隠してない。しかも原作通り桑原で戸愚呂(兄)戦したら出るって・・・。
せめて違うキャラで闘うと出るとかにしようよ。普通に原作通り進めようとする人
いっぱいいると思うよ?もっとすごいことして出るようにしなよ。
それが隠しだったら負けないと出てこない煙鬼のがよっぽど隠しっぽい。

そろそろマイメロタイムが中毒時間になってきたので違う曲に変えないとヤバい。
[PR]
by rere-nekono | 2005-05-30 14:28 | ゲーム

規制規制規制

神奈川で買えないなら東京へ行けばいいじゃない!!
また規制がかかってしまったゲーム界。確かに昔はなかったようなゲームがいっぱいに
なってきたので無理もない気がしますけど、18歳以上だからってやっても大丈夫な
保障はないし、逆に18歳未満だってやっても平気かもしれないと思う。
要は年齢じゃなく人間としてマトモかどうかでしょ。
今は通販が豊富だから規制しても買いたい人は買えるわけですが。
ところで規制かかるのって何のゲームなんでしょう。殺し合い系?は興味ないので
さっぱりですが。斬ったり撃ったりはあんまり楽しそうに思えないんだよね・・・。
シューティングは別です。撃つっていうのは銃器でって意味で。

弟の部屋でエアガンを発見してしまったんですが、変なことに使わないよう祈ってます。
多分私の魔法のステッキと同じような感じなんだと思うんだけど。持ってるだけでいい。
撃ちたいとかじゃないと思う。私も別に魔法使いたくて持ってるわけじゃないし。
(どんなに頑張っても使えません)
ていうかエアガンってどんなものなのかよくわからないんですけどね。当たると痛い?
BB弾が出る玩具のことくらいしか知りません。あれは痛い。てか昔事故あったよね。
当たって失明とか。どのみちああいう玩具は気をつけないと危ないってことで。
玩具に限らず何でも危ないんですけど。
昨日、ライトセイバーの真似で蛍光灯にガソリン注いで火点けて爆発っていう記事見て
アホだと思った。笑った。ガソリンに火は危険と思うんじゃないんですか?普通は。

ゲームから話が逸れたけど、まぁ仕方ないかなってことで。
あんまり斬ったり撃ったり殴ったりなゲームを子供にしてほしいとも思わないし。
私なんかファミコン世代だから例え斬ろうが撃とうが殴ろうが、何もリアリティなかった
けど、今はリアルだもんなぁ。デビルメイクライに驚愕した時代遅れな私・・・。
今は何だかゲーム映像はリアルに作るべき!みたいな傾向だけど、私は2次が
大好きなので、もっと作り物っぽい世界でいいと思います。その方が楽しい。
・・・と思うのは危険なのかな。現実逃避激しい?
幽白が12歳以上対象になってて「嘘!?」と思った。今の時代だとこれも仕方ない
のかな。映像はアニメアニメしてるし血も何も出てないから別に何でもいいと思うん
だけど殴り合いってだけでアウトなんだろうか。昔のゲームは普通に幼稚園児の
弟がプレイしてましたが・・・。

毎回思うんだ。規制するならドラマもニュースも規制してくださいって。
あ・・・あれ?そういえば某小学生の恐怖事件があってから、ミステリーとか
サスペンスとか見かけなくなった気が・・・。規制!?
じゃあ次は模倣犯多発でニュース番組がなくなるな。
元々サスペンスとか興味なかったんで減ったか元から少なくなってたか知らないけど。
・・・サスペンス好きな宇宙人さんにでも聞いてみるとします。
とにかく事件が起きるたびに漫画が減りゲームが減りドラマが減り、規制だらけの
世の中になると。そういうわけなんですね?ああ、切ない。
ネットに何かの規制がかかるのも、そう遠くはないのかな。

そういえば昨日のビィトはミルファ大活躍の話だったというのに見逃してました。
ああ・・・ミルファ・・・。ああ・・・宍戸さん・・・。
舞HimeのゲームCMを見るたびに早く主題歌CDが欲しいと思ってしまいます。
最近のアリプロは出すたびに激しさが増している・・・。
たまには昔みたいな可愛い曲も希望。そういえばこの前皇室関係のニュース中に
マリみての曲が使われてた。OP前の冒頭文章朗読する時の曲。いい感じだった。
高貴だ!!
[PR]
by rere-nekono | 2005-05-27 01:14 | ゲーム

最終的に・・・

あれから微妙に少しだけゲームしてみました。
日記が更新されてないからって、ずっとゲームしてるとか思わないでください。
違いますから。

どんなにやってもあまり評価できない感じだと思います。
懐かしいとか飛影が好きとか贔屓目で見ないとあまりよくないと思う・・・。
とりあえず総合して色々思ったんですが、あくまでも「最近はキャラゲーとかテニスしか
してない」「格ゲーが超ヘタクソ」「近頃のゲームをあまりやってない」人の戯言と思って
読んで下さい。ゲームに詳しい人からみれば、「こんなの当たり前」とか「これは常識」
とか「無理な注文するな」とか思うことがあるかもしれないので。

昔のソフト(SFC)の情報を引っ張り出してきたんですけど、そっちの方が確実に
面白そうな雰囲気漂ってます。キャラ数は格ゲー版で13人、ビジュアルバトル版
(格ゲーとちょっと違うけどバトルするゲーム)では17人+隠し3人(最初から妖狐・
若幻海・戸愚呂100%)で今と大して数が変わらないってどういうことなのか・・・。
ちなみに会社はナムコでした。

ぶっちゃけ2Dでもいいからもっと内容濃くして欲しかった。そうじゃないなら、最初から
続編作ると割り切って暗黒武術界まででストーリー区切るとか、できなかったのか。
てか、変なところに凝らなければ絶対もっとキャラ多くできるはずだよね。
そんなに予算もらえなかったのか人員不足だったのか。
中の人の様子を悶々と考えてしまうばかりですよ・・・。
ストーリーは中途半端。かといってキャラが多いわけでもない。そんなにギリギリなら
ストーリーなくして本当に格闘だけのキャラで勝負にするか、ストーリー濃くするかして
ほしいかった。どっちも半端で何が面白いのかわからない。

実況は折笠さんが喋ってるだけで血が騒ぐからいいんだけど、よく聞いてるとセリフ
パターンがものすごく少ない。実況をウリにする気だったらもうちょっと多くするべきかと。
せっかくいるはずの女の子の声援も少ないなーと思ったり。殆ど声が聞こえてこない。
コスチューム変更可能なところは良いけど、あんまり衣装のないキャラは2Pカラーに
なるだけっていう舐めた設定は有り得ない。だったら潔く衣装のバリエーションがない
キャラはなしでいいと思う。バリエーションのあるメインキャラも中途半端。

資料館の人形はそんなに欲しいものじゃない。色違いのも集めないとフルコンプに
ならないのはぶっちゃけ要らない。霊界獣が各種あるのは面白いと思ってるのかも
しれないけど、いちいち負けて消してから新しいタマゴ貰わないと別キャラのを
出せないのはとても面倒でやる気がおきない。なので資料館は飽きずに遊ぶきっかけに
ならないと思う。どんな要素でプレイヤーを楽しませようとしてるのかがわからない。
あと、キャンセル技って大抵の格ゲーにはある気がするんだけど、これ・・・ある?
コンボ繋がらないのは腕が悪いからですか。

希望としてはせっかく現代のゲームとして復活したんだから、既存のバトルキャラは
勿論、黒呼さんとか吹雪・快晴くらいまでカバーしてくれたら最高だったんだけどなー。
本当に2Dで構わないから。むしろ私は2Dが好きです。

とにかく本当に好きで何でも許せる人か、贔屓キャラがいるだけで幸せっていう
レベルの人じゃないと満足できないな、これ。
私は燃えて満足してるんだけど不満いっぱいで微妙な感じ。本当に微妙。
好きだからこそ許せるけど許せない。
多分キャラゲーとして楽しみたい人にも格ゲーとして楽しみたい人にも半端で
何とも言えないゲームだと思う。格闘って言えるほど格闘できないし。
舞空術で空飛んだりできたSFC版ドラゴンボールのが動きとしてはマシだな。

良い点
・予告のバリエーションが面白い
・比較的顔はよくできてる(ナルトとかワンピのがすごいらしいけど)
・某早乙女が面白い

悪い点
・魔界の扉編がないに等しい
・キャラが少ない
・技が少ない
・動きも少ない
・遊び要素が足りない

技・変化時のムービー?はON・OFF選べたらいいと思った。飽きるとウザい。
10カウントも任意で変更できたらいいと思った。カウントあるのが幽白らしいところかも
しれないけど、サクっとバトル進めたい時はウザい。
キャラが少なくてストーリーも短いならバトルのモードくらいもっと増やしてもいいと
思う。タイマンとチームとトーナメントしかないって何よ。昔と変わらないじゃない。
総当り戦くらい入れろ。修行モードで育成の価値が見出せない。
霊界獣はゲームの遊び要素として組み込むつもりなら、もっと孵化しにくくするか
孵化した後、もう一段階くらい成長、もしくは使用回数の多いキャラで随時変化する
くらいしてほしかった。あれだけだと意味がない。てかキモい。可愛くない。

・・・ごめん、不満ばっかりだ。
でも幽白ってだけで喜んでる自分がいるのも確か。
喜んでるから一生懸命やっちゃうんだよね。それに比例して不満も募るわけですが。
書いてるうちに何が言いたいのかよくわからなくなった。
あー・・・SFC程度には楽しめるんじゃないの?ってとこかな。
それ以上でもそれ以下でもない、現代のゲームとは思えない。そんなところで。
[PR]
by rere-nekono | 2005-05-23 21:34 | ゲーム

聖域と妄想

細木K子の番組を母さんが見ていたんですが、突然センズリとか言われたので
どうしたらいいかわからなくなりました。いつも変な単語に反応してどうしたらいいか
わからなくなってます。どうもしなくていいんですが。
台所の奥の方でパスタ茹でながら知らないフリして話聞いてました(笑)
あの人は時々思いもよらない話をし始めるので困る気がします。
若者の性に関する話題だったんですが、もう若い人はどうでもいいような感じで。
私が小学生のころは具体的なことが何もわかっていなかったんですが、とにかく男と女が
同じ布団で寝ていいのは結婚した日からだと思ってました。私、超清純派!
現代じゃ有り得ない話ですが・・・。

ゲームは進んでません。そんなにゲームばっかりしてるヒマないし。
何より何をどうすればどうなるか分かりません。説明書の最後のページに攻略本の
宣伝広告があって発売が6月2日って遅いよなーと思った。最近は大抵同時発売
じゃないの?違うの?大作RPGでもないんだし。
宣伝には隠しキャラも公開!みたいなこと書いてあったんだけど、何が隠しキャラ?
これ以上増えてくれるのか、単に魔族幽助とか妖狐とかそれだけの話かな?
魔族とかは戦闘途中で変化可能なので隠しキャラとは言えないと思うんだけど
バソプレストだからどういう意味で言ってるのか微妙に不安。
そうなんだよ・・・バソプレストなんだよ・・・。
バソプレストのゲームソフトってそこはかとなく怪しさ満点と思う・・・のは偏見かな。
今ちょっとソフトのラインナップ見てきたんですが、どれもヒットしなさそうな(失礼)
微妙路線ですね。スーパーロボット大戦とかどうなんだろう。ヒット・・・してる?
シリーズはすごい出てるけど。あ、サモンナイトってあそこなんだ・・・。

アンケートハガキ出して次回作に期待したいと思います。きっと第2弾出るよね?
でも時間かかるんだろうなぁ。今回も随分のびのびな感じだったし。義経もだけど。
どっちも春発売って言ってたけど。まぁ5月も春のうちかな・・・。
バソプレスト=アミューズメントってイメージなのでもう何がなんだかわからないし
私はあんまりゲームに詳しくないから、今回の出来がいいのか悪いのかさっぱり
判別できないんですが、多分色々足りてないんじゃないかなぁと・・・。
(腐女子的思考を除いて純粋にゲームとして考えて)
弟がDBZ3やったことあるらしいので様子聞いてみたんですが、キャラは多いし
技も幽白よりたくさんあったらしいです。幽白はなぁ・・・予告とか変なところで声の
無駄遣いをしてる感があるな・・・。そこじゃなくてもっと違うところに労力つぎ込んで
欲しいよなっていう点がいくつも。

テニス(スマヒ)はセリフ1つ1つが短いし激しい萌え要素が突っ込んであるわけじゃ
ないんだけど、細かく面白くできてて良かった。育成も好きな技覚えさせられたりして
面白い要素いっぱいあったし。テニスゲームとしてもネタとしても良かった。
幽白は育成って言ってもただのパラメーター操作だけだからそんなに面白いわけじゃ
ないし。違う会社のスポーツゲーム(一応)と比べても仕方ないとは思うけど
作ろうと思えば作れるはずのものが作れてない・・・と思った。
人員不足なのかな。いっぱいいっぱいなんじゃないかな・・・。

でも・・・不満とか結構あるのに、わずかな良い要素と身体の内側から漲る何かが私に
よくわからない高揚感を・・・。なんかもう幽白なだけでいいのかもしれない。
・・・暗黒武術会の会場でバトルしてる微妙な3Dキャラ見てるだけですごい激しく
燃えるんだけど。3Dも決して素晴らしいわけじゃないんだけど燃える。
萌えるんじゃなくて燃える。昔の純粋な気持ちでいっぱいになるんだ・・・。

ンナヅェダァ!(;´Д`)

絡めるキャラ(仙水ファミリー)がいないとかいう問題がある所為かもしれないけど
キャラ同士が闘ってても「うわー」とか「はぁはぁ」とか言ってても、萌えないんだ。
燃えるんだ。すごいわくわくするんだ・・・。
でも陣が「興奮すると耳がたつ」とか言った瞬間だけ、しょうもない妄想がわきました。
陣「や・・・やめろ」
攻「口ではそういっていても耳が立っているぞ。興奮しているんだろ?」
なんかそんな感じで。そういう本が昔あったのかな・・・と思ってしまった。
多分魔性使いTは仙水ファミリーに続くホモ候補なんです、私の中で。
メインキャラは最高で最大の聖域。これだけはゆるがない。

以下、ゲームネタバレ



魔界トーナメント終わるとEDなんですが、EDはアニメそのままなんです。
海で幽助が帰ってくるシーンそのまま。すごくつまらないんですが・・・。
魔界編は幽助・飛影・蔵馬の3パターンがあって、それぞれ進めると優勝できちゃったり
するわけなんですが、キャラでシナリオ分けてるクセにEDは同じアニメなんです。
そのくらいムービー作れないのかと・・・。スチルの1つも作れないのかと。
アニメそのまま入れるくらいなら何か作ってくれと。どうして飛影や蔵馬のシナリオ
クリアしたのに幽助と蛍子のラブシーン(違)見なきゃいけないのかと。
ていうか、桑原が可哀想じゃないか。シナリオないぞ。

あと、死々若と闘うと観客にファンがいて「わかさま~」とか言うんですが、その声が
白鳥由里とか林原めぐみとかで・・・声がメインの役とそんなに大差ないから
雪菜ちゃんが声援送ってるみたいですごく不自然なんですが・・・。
幽助がいないはずの裏御伽T戦に幽助がいるのも変だし。
決勝の時はちゃんとばーちゃん外れてるのに。

一番よくわからないのが霊界獣なんですが。これに意味はあるのか。
もっとやりこめば何か起きるのかな・・・。てか、これキモい・・・。
・・・この不満な点をなぎ払えるようなすごい要素がこの先現れたりしたら
嬉しいんですが・・・。だって今のままだとやること少なすぎなんだけど。
本当にただキャラ選んでバトルするだけが目的?そんなのありえな~い!
キャラゲーのくせに・・・。
[PR]
by rere-nekono | 2005-05-21 00:57 | ゲーム

ゲームって難しい

このまえ映画でひかりが着てたドレス?がとても萌えだったのでラクガキでもして
みたいんですが、ゲームもしたいです。でもあまり楽しいわけじゃない感じなので
絵を描きたいんですがゲームしたいです。微妙なところで彷徨ってます。
ゲームは・・・ボタン連打ですから。コマンド入力は簡単でも、私には考えてコンボとか
出せませんから。とりあえず押すだけですから・・・。
意識的にコンボ出したり必殺技できる人になりたい。・・・無理だけど。

本当に格ゲーなんてさっぱりですよ。最後に出たマンキンのゲームなんて4割程度しか
消化してないと思うよ、多分。あれ、何気に長いよね、話とか。
ちゃんとセンジュくんも出したかったんだけどなー。
媒体がキューブってのもあまりやらない原因かも。どうしてもPS2の方が使用頻度
高いから、いつの間にかコード繋ぎかえられてて戻すの面倒でそのまま放置とか。
前に3本くらい同時に繋げる装置を買ってきたんですが、そこに繋げるコードが
買えてなくて使ってません・・・。両方とも差し込む形の赤白黄色のやつが必要なんだ
けど、1度間違えて片方が違う形の買っちゃって・・・。嗚呼。

今私が一番好きなのはRPGでも恋愛シミュレーションでもなく育成のような
気がする。育てるの好き。難しいコマンドないのがいい。ビジュアルノベル系は
退屈なので好きじゃないんです。ギャルゲーも多少は何かゲームっぽい要素の
あるやつが好き。ノベルは本当に何も考えないでボタン押すだけだから・・・。
その上時々出てくる選択肢がシビアなやつはなお更苦手です。・・・SNOW・・・・・。
というわけで、育成が好きだから次はプリメかなと思ってます(何)
あと今更だけどモルダヴァイトが欲しい。この前中古屋でちょっと探したけどなかった。
今度また探そう・・・。
[PR]
by rere-nekono | 2005-05-21 00:55 | ゲーム

進めてみたら・・・

いくら心の広い私でも、これはクソゲー判定にしたくなりますよ・・・。

なんかさー・・・良いところもあるんですけどね。美味しいところもあったんですけどね。
え?まさかこれで糸冬 了なんですか?って・・・。ええ。
格ゲーの前にこれはキャラゲーのはずなんだが。

もうちょっとやってみます・・・。
[PR]
by rere-nekono | 2005-05-20 16:33 | ゲーム

えーっと・・・

さっきゲームで萌えたけど、仙水しかいない魔界の扉編ってどうなっちゃうんだろう。
どうも使用キャラ以外がストーリーで出てきて喋ることがなさそうな予感する・・・。
(実況とか審判とか応援の女の子とかは別ですが)
でもさ、いくらなんでも仙水一人しか出せなかったら話進まないよね。
それとも何?仙水と闘うところまで全部主要キャラの語りとか、下手するとナレーション
オンリーで終了?と思うとちょっとやる気が減ってきました。
いいよもう・・・。修羅出して大谷さん萌えすればいいんだろ!!(泣)
あれー?修羅は大谷さんだよね?吹雪ちゃんは?大谷さんだよね?
前にどっかで書いたな・・・吹雪の中の人の話・・・。私は忘れっぽすぎる・・・。痴呆。

よくよく冷静に考えると各キャラの技が少ない気がする。
幽助なんて4つしかない(今のところ)
増え・・・ないよな。ま、元々たくさんあるわけじゃないんですが。
ちなみにゲームオリジナルの技もあったりします。

早く進めたいんですがマックスハートな戸愚呂弟に勝てる自信が本気でありません。
どれだけヘボゲーマーなのかって・・・。嗚呼。
てかゲーマーじゃないし。あんまりゲームしないし。最近キャラゲーとギャルゲー
ばっかりだし。昔から格ゲーしないし。下手だし。アクション苦手だし。
FFⅥで私のマッシュは爆烈拳しか出しません。出せません。
もう1こくらい簡単なのあったけど忘れた、てか覚える気なかった。
むしろマッシュ使う気なかった。
ティナ・セリス・リルム・モグが私の基本パーティです。

ところで足が痛くて困ってます。右の親指と人差し指の間という微妙な位置に
すごい水ぶくれが。さっき切り裂きました。水が出てきました・・・。痛い。
何でそんなところが痛くなるのか。しかも新しい靴履いたわけでもないのに。
[PR]
by rere-nekono | 2005-05-20 01:25 | ゲーム

幽白やったよ・・・

炭酸ジュースが美味しい季節になりました。暑いです。熱いです。

買ってきたアレをプレイしてみました。今までのジャンプに記事が載ってたけど
ぶっちゃけ読んでませんでした。面倒で。なので「それ事前情報出てるよ」ということに
感動してても気にしないでください。一応面白い要素のネタバレはしないように感想を。

まずびっくりしたのがタマゴ。コエンマ様から霊界獣のたまごもらいます。
戦闘の結果で色んな霊界獣が生まれるとかいうので・・・ウワーと思いました。
プーちゃんじゃないの!?プーちゃんじゃないの!?
格ゲーに育成までプラスなんて画期的!とか思っちゃったんですが、割と早くに
あっけなく孵化。あんまりストーリー進めたりしなくていいんだ・・・。
結果はすごいことになってしまったんですが、ネタバレなので控えますね。
何をどうするとああなるのかわからない・・・。

OPは暗黒武術会あたりの画像のポリゴン化でした。あの微妙な3Dが何とも言えない
けど、信者の私にはあの曲聞くだけで燃え(萌えではない)られるので問題ないです。
とりあえず説明書なんか読まないので適当にスタート。いきなりストーリーモードを
やる勇気がなかったので、ばーちゃんに指導してもらうことに。
操作が難しくて必殺技が出せないとかいうことになったら嫌だなぁと思ってたんですが
↓+○とかで・・・。なんだそれは。
昔出てた幽白の格ゲーでは黒龍波が出せなくて半泣きだったんですけど・・・。
下半周+Aとかだったかな・・・。DBではかめはめ波とか技出せるのに操作が同じ
コマンドを同じように入力しても幽白の方ではさっぱり出なかった鬱な記憶が。
でも今回のはどうやら腐女子仕様のようですね。
最近の格ゲーやったことないからわからないけど、多分こんなヘボコマンドじゃ
ないよね?ないよね?ボタン2つしか押さないとか有り得ないよね?
はっきり言ってマンキン(スピシャマ)のが難しいと思った。
コマンド簡単とか言ってるけど私にはできないんですが。さっきボロ負けしました。
マックス戸愚呂弟に・・・orz
コマンドは簡単でも押せなきゃそれまでってことです。はい。ダメでした。泣きたい。

ストーリーは暗黒武術会から。それ以前の話はすっぱりカットなので朱雀とか
好きな人は残念でした。誰もそこに期待してなさそうだけど。
やっぱり幽白=暗黒武術会なのかな。私は幽白=魔界の扉ですが。
ストーリーモードはいつものナレーションが入って会話があってバトルな感じです。
始まりにはあの音と共にサブタイがアニメ同様に入りました。そしてナレーションが
懐かしい!使用キャラが選べるから原作と違った楽しみが。ロード前にアニメの
アイキャッチまで入っちゃったりして懐かしさいっぱいです。昔使ってたのそのまま
なのでちょっと古臭い映像が泣ける。バトルの後は次回予告まで入っちゃうんですが
予告の映像がこれまた放送時のままで。古いセル絵が・・・嗚呼!!

勿論乱れた作画もそのままです。

そして予告を読むのがまたすごい。直前にバトルで使用したキャラが予告の文章
読んでくれるんです。昔のようなあのままな感じで。読んでる文章が当時と同じなのかは
わからないけど。後で検証してみようかな・・・。予告全書だけは持ってるんだ・・・。

まだほんのちょっとしか進んでないから詳しくはわからないけどキャラ萌えな
人には美味しいゲームじゃないかと。キャラ萌えって言ってもメイン限定ですが。
使用キャラ殆ど増やせてないから早く増やしたいです。

ちなみに出るキャラは最初4人なんだけど、出てないキャラもカーソル合わせると
シルエットが出て最初から判別できる感じです。なので言っちゃいますね。
幽助・桑原・飛影・蔵馬・戸愚呂弟・戸愚呂兄・武威・鴉・煙鬼・時雨・修羅・幻海・
仙水・酎・陣・死々若丸・雷禅・黄泉・ムクロが使用可能キャラっぽいです。
個人的には時雨と武威あたりを削って樹と刃霧入れて欲しかったんですが。
女子軍団にあまり人気がないと思われる酎がちゃんと入ってるのはやっぱり
幽助とのデスマッチが男の子的にポイント高いからなんだろうなーと思いました。
ジャンフェスで楽しそうに喋ってたプロデューサーさんは絶対酎好きだと思う(何)
カンナちゃん的には凍矢いないのがダメらしいですが、私も凍矢いないの嫌です。
あと鈴木だよなー。鈴木ー。
それともう一人用意されてるんですが・・・それが実はコエンマ+ジョルジュ早乙女
という激しいことに。ジョルジュでバトルできます。これ美味しいよ!!(笑)
そういえば彼の名前って確か田中さんのアドリブで勝手に決まっちゃったんだよね。
どこかにそう書いてあったような・・・。

すごく細部まで凝ってる(主に声が)のでこれ以上無理だったんだとは思うんですが
やっぱり使用キャラに多少不満がある感じです。でも作品が全体的に好きな
古株ファンにはとても美味しいと思います。原作派でアニメは認めないと言う人には
不向きです。・・・考えたことなかったけど幽白のアンチアニメ派ってどのくらいいるの?
絶対いないとは思えないけど決して多いとも思えない。
そういやテニスもあんまりアンチアニメって話聞かないからそんな感じかな。
アニメ見てませんっていう人はいるけどアニメ嫌いっていう人はあんまり知らない。
まぁテニスだから(何)

幽白のアニメは昔のアニメなので作画の乱れがどうこう言える範囲の問題じゃ
ないんですが、私は好きですよ。しょうもない映像多かったけど好きですよ。
誰か判別できない日もあったけど好きですよ・・・。声はスペシャル級に豪華だしね。

あ、幽助の声はやっぱり何か幽助じゃないなーと思いました。幽助なんだけど
幽助じゃないんだ・・・。霊光弾打つとき「れいこうだ~ん」みたいな・・・。
何か抜けてる気がした。何でだろう。昔のちょっと裏返り気味な叫び方が幽助っぽくて
好きなんだけど、そうじゃないんだ。今の望くんは。
他の人は概ねそのままで。千葉さんなんかは言うまでもなくそのままで。
ぶっちゃけ一番心地よかったのはナレーションと小兎ちゃんの実況です(笑)
小兎ちゃんの実況聞くとすごい懐かしくてわくわくして和んでハイテンションになる!

また進めて面白いことあったら書きにきます。
[PR]
by rere-nekono | 2005-05-19 23:19 | ゲーム

色々好きでした

カンナちゃんがベニバラと教えてくれました。喋るベニバラ。とりあえず喋るってことで。
アリスのビデオどこにあるかな・・・見たいな。
アリスって実は思ってたより足が太いなーと思ったことがあります。昔。
ふくらはぎのあたりがすごくなかったですか?ネズミーのビデオのアリス。

アリスといえば私がやりたくて仕方ないネズミーのファミコンソフトなんですが・・・
未だに紛失中です。今度おじさんの家でも探そう。持って行って置きっ放しなのかも。
ネズミーマウスがアリスを助けに行くゲームなんですが、無駄にハマるんです。
割と難しいような・・・慣れれば簡単なような・・・。一応頑張ればEDに行けない事は
ないので、そんなに難易度高くないのかもしれません。ファミコンのソフトはEDに
たどり着けないのがザラだと思うので。
聖闘士星矢のやつは全然できなかった。ジャンプと着地がものすごく難しくて
常に穴の中へ身を投げてた記憶しかありません。

ネズミーのやつは割と操作性が良くて、あんまり穴に落ちるようなことは多分なかった
気がします。ただ、進むのが面倒でした。3面(だったかな?)で木に開いてる穴に
入って春夏秋冬の順に進まなきゃいけないんですが、どの穴に入ったら次の
季節になるのか確認するまでが一苦労で。間違えると前の季節に戻ったり。
あと最後のお城は迷路な感じでした。
あれー・・・クリアしたこと・・・あったかな・・・。あった気がするんだけどな・・・忘れた。
ファミコンのEDって大したことないからあんまり記憶に残らないんだよね。

自分でちゃんとクリアできたのがあんまりないような・・・。
タルるーとくんはアイテムを駆使してクリアした気がする。テレポテト大好き(何)
やじさんきたさんで思い出した東海道五十三次・・・。そんなゲームもあったな。
ばーちゃんが好きでよくやってたんですが、途中でブサイク?に憑依されて
終了したことしか覚えてません。あと、辻斬りにあったりしたかな。
マリオは父さんの専門で。私はできない。

はー懐かしいな。ファミコン大好き。スーファミになってからはクリアがしやすく
なったので、大体のソフトはちゃんと終わらせたはずです。
アクトレイザーのラスボスを倒してないのにソフトが壊れたのは切ないです。
でもどうせアレ倒せないし・・・。雪国までクリアしたんだよ・・・頑張って。
街作りが好きだったんですが、住民の身勝手な要望ばかり聞いているとムカついて
きました。でも時々良い人がいるので心が温まる時もあったような。
ていうかアイツら神さまになら何でも頼んでいいと思っててウケる。
住民の数を増やすために最初に建てられた小さな家を雷で焼いて大きな家に
建て替えてたような・・・。酷いことしてたな(笑)
セラムンの格ゲーみたいなのも結構やってたなー・・・父さんが。
初期のなので内部5人しか出てこないんですが。
あとパズルゲーもあったんだけど壊れました。楽しかったのに。ほたるちゃんもいるのに。

眠気を覚ますためにお風呂入って、更にここを書き始めたんですが、全く眠気が
なくなりません。寝るしかないのか。でもそうするととても間に合わない。
[PR]
by rere-nekono | 2005-05-02 00:52 | ゲーム