2005年 07月 04日 ( 3 )

明るい秋葉計画

無計画派の私が珍しく計画を立てていますよ。・・・快適に秋葉原で遊ぶ計画をね。
「ファミレスより居心地がいい」という3人一致した思考は引き篭もりの香りがとても
するような気がしました。一般の施設ではなくて個室がいいと・・・。嗚呼。
でも別に誰も引き篭もってない。私もなんだかんだ言って外行きまくり。
カンナちゃんから来た、たった2行のメールに噴き出しました。滅茶苦茶だ。

国外でハウルの上映が始まったそうですが・・・。
抽象的な表現が理解できない欧米らしい評価が出てますね。あっちは「何かが起こって
ドカーンとなってギャーっとなって解決」みたいな話じゃないとウケない・・・よね。
「エンペラー(皇帝=宮崎監督のこと)は物語を持たない」という見出しで「物語が存在
しないし、物語を進めようという意思もない」
というのは確かにうなずけるんですが。私もアレは物語が意味不明と思ったし。
ただ、物語がよくわからないからダメかと言ったらそうじゃなと思うんです。
ヘタレな尻に萌えればそれでいいじゃない。

ダメだな。

長いこと電話をしない習慣がついてたので最近は電話が苦手だったんですが
(昔はよく長電話してたなぁ・・・カンナちゃんとかと)ここのところ立て続けに電話
してるので(しかも友達じゃない人に)だんだん慣れてきました。
姿かたちが見えないものに言葉だけで意思を伝えるのはとても難しいことです。
友達だと姿かたち(及びその他の情報)を知ってるので問題ないですが。

ところでテニミュ、最後の願いも消滅しました。
誰かにパンフだけでも(できれば写真も)頼みたいところなんですが、生憎アレに
行くような友達がいません。唯一の知人も争奪戦で敗北してたしなぁ・・・。
パンフもオクで出るんだろうか。値段は軽く3倍くらいしそう。いや、5倍?
オクで買おうとは思わないんですが。値段の問題じゃなくて、ぼったくり価格にする
悪質な人間が嫌。オークションなので値段が元値より上がってしまうこともあるんで
しょうけど・・・なんていうか・・・高くなることをわかってて売りに出すのはどうも。
好きじゃない。いや、それがオークションのシステムだってことは勿論わかっている
わけなんですが。何て言ったらいいんだろう。

つまりアレです。「欲しい人・売りたい人」の関係で値段が上がるんじゃなくて
「欲しい人・売りつけたい人」の関係で値段が上がるのは気に食わないってことです。
不要だから手放したいと思って出品したら値段が上がったというのではなくて
高く売れそうだから出品したら案の定すごい値段になったというのが嫌。
チケットで言うと「友達が来られなくて余っちゃったから定価で譲りますね」と
「俺には不要だが売れそうだと思って特殊ルートで入手しておいたチケット、高く売って
やるよ」の違いというか・・・。夏コミの直後に出品される大手の限定本とかもその類。
本当に自分が欲しくて買いに行ったなら、即日出品なんてしないでしょ。
夏コミのサークル参加証出すのは違反なので問題外ですが。

今日からスタートの月9新ドラマで「あきらめたら、そこで試合終了です」っていう
言葉が聞こえてきたんだけど・・・それって・・・安西先生!
えーって思ってたら「スラムダンクからパクった」って言ってるー(笑)フジなのに!
わ・・・ワンピースがあるからいいのかな。ジャンプだし。
このドラマ見るような年齢層の人はスラムダンク世代なんだろうな・・・。
別の部屋でこのドラマを見てる父さんの心がきっとときめいている。
[PR]
by rere-nekono | 2005-07-04 22:06 | 日常

チョコ獲得数

さっき、母さんに送ろうとしたメールを間違ってここへ送ってしまいました・・・。
大した内容じゃなかったからいいけど。速攻で消した。家にいる時でよかった。
外出中にマズい内容のメールを誤送信なんかしちゃったら、速攻でキンコーズとか
探しに行かなきゃいけないなぁ・・・。怖い。気をつけないと。
まぁ今回は「食パン買ってきて」だったのでどうでもいいですが。

弟がテニスの新刊を買ってきたので後で見ます(読まないで見るだけ・・・)
いきなり「これリョーマどうしちゃったの!?」と言ってきたので何事かと思いました。
トビラ絵がすごかったんですが、別に何てことはない既出絵でした。
21・22合併号の時に使われていたものです。ジャンプ読んでない人は何事かと
思うだろうなぁ・・・(笑)ジャンプオールキャラでにらめっこの顔?してたんですよ。
まぁ面白い顔を・・・ね。ここでもこのみせんせいはすごいパワーを発揮したわけです。
ブリーチ・灰男・レンキン・苺・アイシ等のあまり顔を崩してはいけないと思われる作品の
キャラは比較的普通の顔なんですが・・・。テニスはギャグ漫画だからか・・・。

今回はついに例のバレンタインチョコ獲得ランキング発表がありました。
作者が1位なのは当然ですが(チョコを食べることができる唯一の人間ですから)後は
とんでもないことになってました。跡部と忍足・・・忍足の方が数多いのにランクが
下になってるんですけど、これ個数が跡部と逆になってるのよね?
まさかいくらバレキス発売直後だからって忍足が跡部より上にいくはずは・・・。
とにかく数と順位が合ってないのでどっちが正しいのか気になります。
編集部に電話なんかしたら「これだから氷帝信者は」とか思われそうなのでしません。
(どうせ誰かが問い合わせるだろうと思っている私)
松井さんに入ってるのが楽しいですね。インチャネの人じゃなくてテニスキャラ扱い?
ご本人がチョコランキングの話に触れてたのでその結果でしょうね。
何て書いてたか忘れたけど、自分ももらえるのかとか、自分宛てのはどうなるんだろう
というようなことをインチャネのサイトで確か書いてたかと。

ジローはトップ10に入れなかったけど、それに相当する順位が得られたので
私は満足です。出番があれだけで(しかも負け)こんなにもらえるならいいよ。十分だ。
私のムースポッキーもカウントされたんだよね?・・・ああ。
他のメイン氷帝っ子には負けるけど、それに並んでいられるってことはきっと多分
人気はあるんだと思ってていいですよね。いつも不安なんだ・・・。
氷帝だけで考えたらマンキンで言うホロホロに近いポジションなのかなと思いました。
専門のファンは少なくても好きな人は好き。あまりアンチがいない。そんな感じ。
アンチがいない=眼中にないということも考えられなくはないですが・・・。

青学ファンには申し訳ないですが、大石とかに勝てたことが密かにとても嬉しい。
[PR]
by rere-nekono | 2005-07-04 16:02 | 漫画

夏!

世は既にどこも夏コミモードだというのに5月の原稿をやっている私って・・・。
あ・・・来年の5月用にすればいいのかな!?すごく早いよ!!

_| ̄|○

本当に本気で私も夏コミモードにならなきゃいけません。なのにうっかり見つけた
こんなのを真面目に見てしまった・・・。
面白そうだよね。例題見た感じだと半分くらいはわかりそう。ただ、ゲームの歴史は
かなりわかりません。昔、男の子はゲーム雑誌読んでたり結構色んなゲーム知ってた
けど、私はただでさえゲーム機持ってる変わった女の子だったので・・・あまりそれ以上
踏み込めず・・・。ゲーム雑誌を親に強請る幼稚園児(女)って嫌だよね。
はい。幼稚園の頃からです・・・。ゲーム歴。すごい下手だったけど(今も下手・・・)
昔主流だったニソテソドウ系以外はせいぜいメガドライブとかゲームギアくらいしか
知らないです。FC→SFC→PSという割と大人しい過去を歩んできたので。
最近は弟が滅茶苦茶な行動に出たりしたので64とかあんまりメジャーじゃない
のも増えましたが。

とりあえず現在所持してるのはFC・SFC(プレイできるテレビが故障中)・PS・PS2・
64・キューブ・DC(おじさんの家に放置中)くらい。今はPS2以外使わないなぁ。
携帯ゲーム機も無駄にありますが、使ってません。GBから派生したものは全部
ありそうだな。カラーとかライトとか勿論初期のデカくて重いやつも。

ということで、その検定受けてみたいです(笑)
Dの問1がすごい悩んだ。わかりそうで微妙にわからない。
コナソとか鋼は当然除外として(ジャンプ作品じゃないよこれ)他に2つ余るし
その辺上手く考えないと。ああ。Aが封神と踏んだんですが、そこが間違ってたら
他のもアウトだな・・・。ウがC60で突然跳ね上がってて更に謎。
なんだろう。ていうか60は2001年のようですが。えーっと・・・何だろう。
そのくらいの頃、多分私は丁度デジモンとかに行ってたような。
とりあえず
ア:封神
イ:ワンピ?
ウ:碁?
エ:ハンタ?
オ:ナルト
カ:テニス
と、予想してみる。回答を入手する気がないので答えは永遠に判明しない・・・。
自分でカタログ引っ張り出して数数えればいいのか(笑)
コミケ行き始めてから大体取ってあるよ。最近少し捨てたけど。

スラムダンクは常に100超えてはないと思う。遊戯は今も昔もそんなに勢力が
大きくなってないはず。ということで除外。ウの700は伊角さんフィーバーと予想。
正直その辺は全くわかりません・・・。ただ、2000とか桁違いなのはテニスかと。

次の問2もすごく微妙。1と3か7かな。ウがこみパなら7は違うし。こみパじゃ
ないなら3が多分違う。1はおそらく有り得ない。エはガンパレかな?
やったことないしののみたんしか知らないけど味のれんは知ってる。
味のれんとガンパレが関係あるのかは知らない(何)しかし時期的に。
[PR]
by rere-nekono | 2005-07-04 01:44 | 日常