鬱日記

やっと用事が終了したのでまったりです。法事自体は30分もあれば済むことですが
お客さんがいるのに終わったからって「はいさようなら」はできないわけで・・・。
ご飯食べに行ったりお茶に付き合ったり。面倒だよね。
あと、あんまり親しい関係じゃないので話題がないです。第一、無職独身の女に
かける言葉などないでしょう。何か妙な質問されても困るんですが。

ウチは一般的によくある仏教の方式じゃないので色々変でおかしいです。
慣れないことばかりで毎度ウケてます。普通にお坊さんが来てお経読んだりするのは
慣れっこですが、ウチのは慣れません。今日も必死に笑いを堪えてました。
神主さんの声がダミ声で変なのと、短い髪の毛を何故かちょろんと結んでるのだけ
でもおかしいのに、台の上のお盆は落っこちるし、親戚のおじさんの靴下裏が
激しく擦り切れてるし、おばさんのお腹は鳴るし・・・私は必死に耐えました。
おじさんは後で奥さんに怒られてました。親戚一同でコントしてるようでした。

母方の法事はいつも普通にシリアス+和やかなんですけどね。
伯父さんが式の当日に靴下忘れて私がコンビニまで買いに行ったことくらいしか
ハプニングはないです。たいしたことはなかったです。
父方の方はいつも段取り悪くてだめっぽい空気がいっぱいです。

私信
冷やし飴って廃れてきてる言葉なんですか?大阪のことは何も知らないので
勉強になりました。ウチの地元はですねー・・・基本的に標準語なので特に
思い当たるものはないんですが・・・語尾に「じゃん」は最近あんまり使わなくなって
きてるのかなーとは思います。そもそも「じゃん」は横浜の方言じゃないらしいですが。
テニス読んでてウワーと思ったのは「メンゴ」ですね(笑)
あんまり面白い回答できなくてすいません・・・。
・・・面白い回答が求められていたのかわかりませんが。
[PR]
by rere-nekono | 2005-02-20 19:22 | 日常
<< 激鬱日記 恒例の日曜朝 >>