人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うわー・・・

テニミュの観劇マナーサイトというのがあったので見てみたら、テニミュっていうか
普通に演劇とか見たことない・・・以前に社会で生きてくのにヤバそうな知識しかない
人もいるようで泣けてきました。そんなことはおうちの人に聞きなよ・・・。
親も答えられないようじゃこの先大変だよ・・・。
掲示板には「東京に初めて行くんですが、持ち物や服装はどうしたらいいですか」とか
「友達におみやげ頼まれてるんだけどどんなグッズが売ってますか」とか・・・。
「午前と午後は公演の内容が違うんですか」とか。
見知らぬ人に掲示板で聞くことじゃないでしょ・・・。質問したのは小学生くらいなのかな?
それならまだわかるんだけど。(私的に、小学生は保護者同伴が妥当と思います)

当日券は何枚ですかとか、プレゼントは渡せますかっていうのは、そこのサイトさんに
尋ねるんじゃなくて主催元に尋ねるべきかと。管理人さんは知らないよ、そんなの。
その判断すらできない人も来てるのか、あそこは。・・・鬱だ。
今回は氷帝コールがアリかナシかがポイントのようですね。
あ・・・あるんだろうな・・・やっちゃうんだろうな・・・。
もしかしたらアレに関しては最初から「やっていいです」になることもあるんじゃないかと
思ってしまったんですが・・・。もしくは最初のアナウンスで禁止を言い渡される。
面白そうだから様子見。

てことで貼ってみました。
こんなサイトができてしまうほどヤバい・・・というのは悲しいですね。
あまりにアレな人はもうちょっと一般常識学んで出直した方がいいよ。と思いました。
映画の時も相当だったけど、ミュージカルは映像じゃなくて人間が相手なんだから
もっと気をつけるべきと思う。気をつけるというより普通にしてればいいと思う。
こういう時の普通すらわからなくなったらこの先、生きていけないと思う。本当に。
私、別に小さい頃から演劇とか見に行ってたわけじゃないけど、そういう場所では
いかなる場合でも静かにしなきゃいけないと思ってたし。少なくとも小学校の時に
音楽会とか何かの発表会とかで先生に教えられたりしないのかな?
それとも、そういう類のものと漫画が原作のミュージカルは別物とでも?同じですよ。

どんなジャンル(同人とか)にもマナーを訴えるサイトや何かがあるけど、違反するのは
そんなの見る気がこれっぽっちもない人なんだよね・・・。
で、そういう人に限って注意すると逆ギレ。怖ろしいです。
逆にちゃんとマナー守ってる人がマナーサイト見て恐縮しちゃったりするので
何だかなぁと思います。「私だめかも!」って思った人は悪い所に気づいて直せる
人なので大丈夫だと思います。・・・私も色々微妙ですが常に反省は大事かと。

ウチの通販でも「ちゃんとできてるか心配です」って手紙に書いてある人は大抵
問題ないんだ。滅茶苦茶な人は何も心配してないみたい。
(注意書き読んでないんだろうなーと思われる初歩的な間違いが盛りだくさん)
あ、心配してないからってダメなわけじゃないです。自信あってバッチリな人もいます。
by rere-nekono | 2005-08-08 02:52 |
<< 暑いよ・・・ 夏ですね・・・ >>