人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怖い!!

僕秩で著作権問題が大変なことになってた・・・。そりゃあんな使い方したら怒られるよ。
今まで無事だったのが不思議なくらい。
てか大手サイトは子供向けアニメ画像を使っちゃ危ないんだよね。
アニキャプサイトは何かあった場合、一応「報道、批評、研究など引用の目的」っていう
ことで何か言われてもすぐ大問題になったりはしないだろうけど。
何よりキャプして紹介してもらえば会社側としては宣伝になるし。
(著作権の侵害を認めての発言ではありません。キャプ推奨してるわけでもないです)

今回のは八ム太郎だからっていうのと小G館だからなのと、ネタのマズさが
問題なんだと思う。八ム太郎の絵が全面禁止なら小学生が運営してるような
サイトの絵板なんかアウトっぽい。あと、ネズミーみたいに幼稚園摘発。
確か前にコナソとかの同人関連で一時期問題になってたよね。
あの時も公には認めないけどファン活動ならギリギリ・・・って感じで小G館から
回答が来たんじゃなかったかな?そこでアウトだったら今頃コナソとか太夜叉の
同人誌もサイトが消滅してるはず。今検索したら○AHOO登録サイトに大量。

ぶっちゃけ、ネタで変な使い方するのとファンが同人活動するのとを一緒にして
ほしくないと思いました。ホモ同人誌もネタで変な使い方するのと同じだろって
言われたらお終いだけどさ・・・。
とにかく著作権について考えるのはいいけど同人誌のことはほっといてよ・・・と
思った・・・。ヨシナガさんが同人屋ならいいけど、違うでしょ。餅は餅屋。
今回はあくまでも八ム太郎画像の転載、及びパロディについてだけで片付けて
ほしかった。同人の著作権問題なら同人屋が嫌ってほど考えてますから。
考えてない人もいるけど。

同人誌って言葉が一般サイトに出るのってマズいよね。「同人誌 パロディ」で
検索したら大変なことになりますよ。(既にこの記事は引っかかるフラグが
立ってしまった・・・。)「同人誌」は辞書にも載ってる言葉だけど、現在の意味とか
状態とかは違うからなぁ・・・。やっぱり同人誌って一般には伏せるべき言葉かと。
あんな大きなサイトで同人誌とか言ってほしくなかった。それも著作権問題で。

しかしもう著作権著作権言ってたら、同人・アニキャプサイトから公式サイトに
リンクできなくなって大損害なんじゃ・・・。あ・・・ウチ、マズいのかな。
流石にジャンプとかテニスの公式にリンク貼るようなマネはしませんが。
てかテニスの著作権って作者?それとも集A社?元の元は作者なんだろうけど
注意受けるとしたらどこから来るんだろう。作者がOK認めてればいいのかな?
ちなみにCLAMPさんはパロディOKですと公言してます。
(完全なパクリとかトレスは勿論アウト)

そう・・・CLAMP・・・。日曜のトップランナー見忘れた・・・。
カレンダーにメモしてあったのに忘れた。前日まで覚えてたのに忘れた。
再放送が7月28・8月5日らしいので・・・見ます。
あっちこっちで「初めて顔見た!」なんて書いてあるけど、去年の9月の雑誌で
既に。アレもかなり話題になってたんだよね。
by rere-nekono | 2005-07-26 03:29 | 日常
<< 宍戸さん 懐かしのゲームレビュー(違) >>