何てことだ!

このブログ、1~2週間くらい前にあったメンテ後に不具合がありまくりで問題になってた
みたいなんですが、私はトラックバックとか必要ないし、一時的に画像が表示されない
とか、携帯から記事が送信できないとかは改善されればそれでいいと思って、特に
あまり気にしてなかったんですが・・・どうやらとんでもないことも起きていたようで。
一部のブログで非公開記事が一般閲覧可能になってたらしいです。うわー。

幸い私は非公開記事なんてないので恥ずかしいことにはなってませんが。
1件あるにはあるんですが、外出先で見たいサイト開けるようにと、URLが数件
入力してあるだけなのでまぁギリギリ問題ないかな・・・と。
でも今後、こんな不具合があるのかと思うと滅多なこと書けないですね。
ネットに繋がってる場所だと万が一のことがあるかもしれないから、人に見られちゃ
困るようなことを書こうとは思ってないですけど。書くならせめて自分のPCに保存する
くらいにしておくべきかと。ただ、上に書いたように外出先で見たいこととかメモしておく
っていう使い方は今後もするかもしれないので、やっぱりこの辺はきちんと対策して
おいてほしいなぁと思いました。一応「非公開」っていう設定を作ってるんだから。
非公開にできない可能性があるなら、そんな設定元からなくせばいいと思う。

何にせよ、こういうの管理する人って本当に大変だよなぁ・・・。
難しいことやってるのに、不具合起きれば利用者から苦情が殺到するわけだし。
お仕事はお仕事なのできちんとやらなきゃいけないのは当たり前なんだけど。
ただ、こういうレンタルのブログとかは(特に無料の)使う側も万が一のことを少しは
頭に入れるべきなんじゃないかなと思ってます。例えばログが消えるとか。
もしかしたらあるかもしれない。それはいつも覚悟してたりします。だから小まめに
保存しておいたり。勿論あってはいけないことだし、消えちゃったら怒るけど、世の中
何が起こるかわからないものだし。
サポートセンターの人とか苦情対応する人は本当に偉いと思ってます。
なので私はあまり怒らないようにしようと思ってます。昨日も電話は穏便に。
だって電話に出た人が悪いことしたわけじゃないんだし、普通に会話すれば向こうも
良い対応してくれるし。中には滅茶苦茶に怒鳴ったりしてる人いるじゃない。
あれは良くないと思う。

相手が客を客とも思ってないような態度で出てきた場合は容赦しないけどね・・・。
時々人を舐めたような態度の人とか、ごまかせばいいと思ってるような対応も
あったりするのでそういう時はもう・・・ええ・・・。滅多にないけど。
この前このブログのサポートにメールした時は話の通じてないテンプレしか
返ってこなくてキレそうになったけど無料だから仕方ないなと諦めました。
[PR]
by rere-nekono | 2005-07-01 03:18 | 日常
<< 何だろう・・・(笑) これもネタのうち? >>