人気ブログランキング | 話題のタグを見る

切ない思い出

最近大きめの生き物飼って思うんですが(今までは殆ど虫とかだったので・・・)
犬とか猫捨てる人って何考えてるんでしょうか。勿論何も飼ってない時から良くないとは
思ってましたけど、今は更に。ていうか、一度家に連れて来ちゃったら可愛くてとても
じゃないけど捨てる気になんかならないと思うんですが・・・。よく病気になったから
捨てられたっぽい子とかもいるけど、病気になんかなったら捨てるどころか余計に
お世話してあげなきゃなーと思うんじゃないかと。
今ウチでは命に別状がないちょっとしたことで治療しなきゃいけないわけですが
それだけのことでも頑張って治してあげなきゃと思いました。
動物捨てた人っていなくなっても寂しくなかったのかな・・・。わからない。
小学生の頃、猫を飼おうと家に連れてきたんですが、どうしても飼えなくて
元の場所に戻してきたことがあったんですけど、それだけだって私は寂しかった。

友達の家の敷地内でノラ猫が子猫を生んじゃったんですよ。流石にそれを保健所に
連れて行くことなんてその家の人もできなかったので暫く置いてあげてたんですが
飼うわけにはいかないので貰い手を捜してみたけどなかなか見つからなくて。
子猫4匹もいたんです。すごい可愛かったんです。その時点で猫アレルギーが発覚
してたんですが、まだとんでもない症状が出たことなかったので「飼ってれば慣れる」
と思い込んで・・・2匹飼うことにしたんです(勿論親の承諾を得て)
でもまだ小さすぎてミルクをあげても飲まなかったんです。スポイト使ったり色々と
試したんですがどうにも。当時はネットもないし子猫にミルクあげる方法なんていうのも
なかなかわからなかったし。今このまま家に置いていたら死んじゃうと思って、とりあえず
お母さん猫のところに返してもう少し大きくなったら・・・ということにしたんですが
友達のお母さんとしては子猫が大きくなってチョコチョコ動き出す前に家から離れた
ところに置いてきたい・・・ってことでどこか遠くに連れて行かれちゃったんです(泣)

その人の家で飼ってる猫じゃないわけだし、他人の家に「置いておいてください」なんて
言えるわけもないのでこっちからは何も言えなかったんですが・・・。
いくらなんでも親猫ごと全部ウチで飼いますっていうのは無理だったし。
もう切なくて寂しくて。どこに置いてきたかは教えてもらえなかったので見に行くことも
できずにそのままでした。長いこと心配してました。

という切ない思い出。
ウチにいた間、一晩ミャーミャー鳴かせちゃって申し訳ないことをした・・・。
こっちも必死に頑張ったんだけど。

だからつまり情のカケラもない人間は動物飼うなと。捨てるなと。
動物愛護の精神があるんだったらペット飼うのもどうよ?ってことになっちゃうんだけど
もう「ペット」として販売されちゃってる動物はペットとして人間に飼われる運命に
生まれてしまったわけで、それは簡単に変えられないからせめて自分の家に来た子は
大事にしてあげたいなと思うわけです。
by rere-nekono | 2005-06-13 02:09 | わんこ
<< お人形が好きです 恥ずかしい話 >>