最終的に・・・

あれから微妙に少しだけゲームしてみました。
日記が更新されてないからって、ずっとゲームしてるとか思わないでください。
違いますから。

どんなにやってもあまり評価できない感じだと思います。
懐かしいとか飛影が好きとか贔屓目で見ないとあまりよくないと思う・・・。
とりあえず総合して色々思ったんですが、あくまでも「最近はキャラゲーとかテニスしか
してない」「格ゲーが超ヘタクソ」「近頃のゲームをあまりやってない」人の戯言と思って
読んで下さい。ゲームに詳しい人からみれば、「こんなの当たり前」とか「これは常識」
とか「無理な注文するな」とか思うことがあるかもしれないので。

昔のソフト(SFC)の情報を引っ張り出してきたんですけど、そっちの方が確実に
面白そうな雰囲気漂ってます。キャラ数は格ゲー版で13人、ビジュアルバトル版
(格ゲーとちょっと違うけどバトルするゲーム)では17人+隠し3人(最初から妖狐・
若幻海・戸愚呂100%)で今と大して数が変わらないってどういうことなのか・・・。
ちなみに会社はナムコでした。

ぶっちゃけ2Dでもいいからもっと内容濃くして欲しかった。そうじゃないなら、最初から
続編作ると割り切って暗黒武術界まででストーリー区切るとか、できなかったのか。
てか、変なところに凝らなければ絶対もっとキャラ多くできるはずだよね。
そんなに予算もらえなかったのか人員不足だったのか。
中の人の様子を悶々と考えてしまうばかりですよ・・・。
ストーリーは中途半端。かといってキャラが多いわけでもない。そんなにギリギリなら
ストーリーなくして本当に格闘だけのキャラで勝負にするか、ストーリー濃くするかして
ほしいかった。どっちも半端で何が面白いのかわからない。

実況は折笠さんが喋ってるだけで血が騒ぐからいいんだけど、よく聞いてるとセリフ
パターンがものすごく少ない。実況をウリにする気だったらもうちょっと多くするべきかと。
せっかくいるはずの女の子の声援も少ないなーと思ったり。殆ど声が聞こえてこない。
コスチューム変更可能なところは良いけど、あんまり衣装のないキャラは2Pカラーに
なるだけっていう舐めた設定は有り得ない。だったら潔く衣装のバリエーションがない
キャラはなしでいいと思う。バリエーションのあるメインキャラも中途半端。

資料館の人形はそんなに欲しいものじゃない。色違いのも集めないとフルコンプに
ならないのはぶっちゃけ要らない。霊界獣が各種あるのは面白いと思ってるのかも
しれないけど、いちいち負けて消してから新しいタマゴ貰わないと別キャラのを
出せないのはとても面倒でやる気がおきない。なので資料館は飽きずに遊ぶきっかけに
ならないと思う。どんな要素でプレイヤーを楽しませようとしてるのかがわからない。
あと、キャンセル技って大抵の格ゲーにはある気がするんだけど、これ・・・ある?
コンボ繋がらないのは腕が悪いからですか。

希望としてはせっかく現代のゲームとして復活したんだから、既存のバトルキャラは
勿論、黒呼さんとか吹雪・快晴くらいまでカバーしてくれたら最高だったんだけどなー。
本当に2Dで構わないから。むしろ私は2Dが好きです。

とにかく本当に好きで何でも許せる人か、贔屓キャラがいるだけで幸せっていう
レベルの人じゃないと満足できないな、これ。
私は燃えて満足してるんだけど不満いっぱいで微妙な感じ。本当に微妙。
好きだからこそ許せるけど許せない。
多分キャラゲーとして楽しみたい人にも格ゲーとして楽しみたい人にも半端で
何とも言えないゲームだと思う。格闘って言えるほど格闘できないし。
舞空術で空飛んだりできたSFC版ドラゴンボールのが動きとしてはマシだな。

良い点
・予告のバリエーションが面白い
・比較的顔はよくできてる(ナルトとかワンピのがすごいらしいけど)
・某早乙女が面白い

悪い点
・魔界の扉編がないに等しい
・キャラが少ない
・技が少ない
・動きも少ない
・遊び要素が足りない

技・変化時のムービー?はON・OFF選べたらいいと思った。飽きるとウザい。
10カウントも任意で変更できたらいいと思った。カウントあるのが幽白らしいところかも
しれないけど、サクっとバトル進めたい時はウザい。
キャラが少なくてストーリーも短いならバトルのモードくらいもっと増やしてもいいと
思う。タイマンとチームとトーナメントしかないって何よ。昔と変わらないじゃない。
総当り戦くらい入れろ。修行モードで育成の価値が見出せない。
霊界獣はゲームの遊び要素として組み込むつもりなら、もっと孵化しにくくするか
孵化した後、もう一段階くらい成長、もしくは使用回数の多いキャラで随時変化する
くらいしてほしかった。あれだけだと意味がない。てかキモい。可愛くない。

・・・ごめん、不満ばっかりだ。
でも幽白ってだけで喜んでる自分がいるのも確か。
喜んでるから一生懸命やっちゃうんだよね。それに比例して不満も募るわけですが。
書いてるうちに何が言いたいのかよくわからなくなった。
あー・・・SFC程度には楽しめるんじゃないの?ってとこかな。
それ以上でもそれ以下でもない、現代のゲームとは思えない。そんなところで。
[PR]
by rere-nekono | 2005-05-23 21:34 | ゲーム
<< 特に意味はない独り言 サントラ >>