幽白やったよ・・・

炭酸ジュースが美味しい季節になりました。暑いです。熱いです。

買ってきたアレをプレイしてみました。今までのジャンプに記事が載ってたけど
ぶっちゃけ読んでませんでした。面倒で。なので「それ事前情報出てるよ」ということに
感動してても気にしないでください。一応面白い要素のネタバレはしないように感想を。

まずびっくりしたのがタマゴ。コエンマ様から霊界獣のたまごもらいます。
戦闘の結果で色んな霊界獣が生まれるとかいうので・・・ウワーと思いました。
プーちゃんじゃないの!?プーちゃんじゃないの!?
格ゲーに育成までプラスなんて画期的!とか思っちゃったんですが、割と早くに
あっけなく孵化。あんまりストーリー進めたりしなくていいんだ・・・。
結果はすごいことになってしまったんですが、ネタバレなので控えますね。
何をどうするとああなるのかわからない・・・。

OPは暗黒武術会あたりの画像のポリゴン化でした。あの微妙な3Dが何とも言えない
けど、信者の私にはあの曲聞くだけで燃え(萌えではない)られるので問題ないです。
とりあえず説明書なんか読まないので適当にスタート。いきなりストーリーモードを
やる勇気がなかったので、ばーちゃんに指導してもらうことに。
操作が難しくて必殺技が出せないとかいうことになったら嫌だなぁと思ってたんですが
↓+○とかで・・・。なんだそれは。
昔出てた幽白の格ゲーでは黒龍波が出せなくて半泣きだったんですけど・・・。
下半周+Aとかだったかな・・・。DBではかめはめ波とか技出せるのに操作が同じ
コマンドを同じように入力しても幽白の方ではさっぱり出なかった鬱な記憶が。
でも今回のはどうやら腐女子仕様のようですね。
最近の格ゲーやったことないからわからないけど、多分こんなヘボコマンドじゃ
ないよね?ないよね?ボタン2つしか押さないとか有り得ないよね?
はっきり言ってマンキン(スピシャマ)のが難しいと思った。
コマンド簡単とか言ってるけど私にはできないんですが。さっきボロ負けしました。
マックス戸愚呂弟に・・・orz
コマンドは簡単でも押せなきゃそれまでってことです。はい。ダメでした。泣きたい。

ストーリーは暗黒武術会から。それ以前の話はすっぱりカットなので朱雀とか
好きな人は残念でした。誰もそこに期待してなさそうだけど。
やっぱり幽白=暗黒武術会なのかな。私は幽白=魔界の扉ですが。
ストーリーモードはいつものナレーションが入って会話があってバトルな感じです。
始まりにはあの音と共にサブタイがアニメ同様に入りました。そしてナレーションが
懐かしい!使用キャラが選べるから原作と違った楽しみが。ロード前にアニメの
アイキャッチまで入っちゃったりして懐かしさいっぱいです。昔使ってたのそのまま
なのでちょっと古臭い映像が泣ける。バトルの後は次回予告まで入っちゃうんですが
予告の映像がこれまた放送時のままで。古いセル絵が・・・嗚呼!!

勿論乱れた作画もそのままです。

そして予告を読むのがまたすごい。直前にバトルで使用したキャラが予告の文章
読んでくれるんです。昔のようなあのままな感じで。読んでる文章が当時と同じなのかは
わからないけど。後で検証してみようかな・・・。予告全書だけは持ってるんだ・・・。

まだほんのちょっとしか進んでないから詳しくはわからないけどキャラ萌えな
人には美味しいゲームじゃないかと。キャラ萌えって言ってもメイン限定ですが。
使用キャラ殆ど増やせてないから早く増やしたいです。

ちなみに出るキャラは最初4人なんだけど、出てないキャラもカーソル合わせると
シルエットが出て最初から判別できる感じです。なので言っちゃいますね。
幽助・桑原・飛影・蔵馬・戸愚呂弟・戸愚呂兄・武威・鴉・煙鬼・時雨・修羅・幻海・
仙水・酎・陣・死々若丸・雷禅・黄泉・ムクロが使用可能キャラっぽいです。
個人的には時雨と武威あたりを削って樹と刃霧入れて欲しかったんですが。
女子軍団にあまり人気がないと思われる酎がちゃんと入ってるのはやっぱり
幽助とのデスマッチが男の子的にポイント高いからなんだろうなーと思いました。
ジャンフェスで楽しそうに喋ってたプロデューサーさんは絶対酎好きだと思う(何)
カンナちゃん的には凍矢いないのがダメらしいですが、私も凍矢いないの嫌です。
あと鈴木だよなー。鈴木ー。
それともう一人用意されてるんですが・・・それが実はコエンマ+ジョルジュ早乙女
という激しいことに。ジョルジュでバトルできます。これ美味しいよ!!(笑)
そういえば彼の名前って確か田中さんのアドリブで勝手に決まっちゃったんだよね。
どこかにそう書いてあったような・・・。

すごく細部まで凝ってる(主に声が)のでこれ以上無理だったんだとは思うんですが
やっぱり使用キャラに多少不満がある感じです。でも作品が全体的に好きな
古株ファンにはとても美味しいと思います。原作派でアニメは認めないと言う人には
不向きです。・・・考えたことなかったけど幽白のアンチアニメ派ってどのくらいいるの?
絶対いないとは思えないけど決して多いとも思えない。
そういやテニスもあんまりアンチアニメって話聞かないからそんな感じかな。
アニメ見てませんっていう人はいるけどアニメ嫌いっていう人はあんまり知らない。
まぁテニスだから(何)

幽白のアニメは昔のアニメなので作画の乱れがどうこう言える範囲の問題じゃ
ないんですが、私は好きですよ。しょうもない映像多かったけど好きですよ。
誰か判別できない日もあったけど好きですよ・・・。声はスペシャル級に豪華だしね。

あ、幽助の声はやっぱり何か幽助じゃないなーと思いました。幽助なんだけど
幽助じゃないんだ・・・。霊光弾打つとき「れいこうだ~ん」みたいな・・・。
何か抜けてる気がした。何でだろう。昔のちょっと裏返り気味な叫び方が幽助っぽくて
好きなんだけど、そうじゃないんだ。今の望くんは。
他の人は概ねそのままで。千葉さんなんかは言うまでもなくそのままで。
ぶっちゃけ一番心地よかったのはナレーションと小兎ちゃんの実況です(笑)
小兎ちゃんの実況聞くとすごい懐かしくてわくわくして和んでハイテンションになる!

また進めて面白いことあったら書きにきます。
[PR]
by rere-nekono | 2005-05-19 23:19 | ゲーム
<< えーっと・・・ 買い物してきた >>